プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCで使うモニターの枚数で4枚てのは多すぎるのでしょうか?実際何枚あればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際に144か240ヘルツ対応のゲーミングモニター 一枚は絶対に買う予定ではあります

      補足日時:2018/09/17 00:33

A 回答 (6件)

リフレッシュレートが異なるモニタを混ぜると(正確には複数のモニタを同じGPUに接続すると)、一番低いリフレッシュレートに揃えられてしまいます。

なのでいくらハイリフレッシュでヌルヌルだぜ!っていうモニタでも、60Hzが混じっていれば60Hzでしか動作しません。

これは考えたらそうなるよなって理解できる話ですが、異なる周波数でマルチモニタを組むと、60Hzとそれ以外ではVRAMへのアクセスタイミングが違うから別個にアクセスが発生しますよね?でもそれを認めると、読み出しだけじゃなく書き換えが発生します。するとハイリフレッシュ側が更新終わったんで、じゃあVRAM書き換えるよ~ってなって、60Hz側は「おい、ちょwwwこっちまだ終わってないしwww」ってことになり、その結果60Hz側のVRAM内容が画面更新の途中で壊れます。まだ120Hzや240Hzだったら60で割り切れるんで、壊れるのは60Hz側だけで済むけど、最悪なのは144Hz。144は60で割り切れないから、144Hz側の書き換え中に60Hz側の更新が入ってきます。結果、両方でVRAMの壊し合いになります。

こういう悲惨で果てしのない殺戮劇を避けるために、とりあえず全部を一番低いのに合わせちゃえ!ってやってるのが現状です。もしかしたらグラボのドライバで回避できるのかも知れませんが、この処理をまじめにやったら重そうな予感がするのと、グラボ側が出力コネクタの数だけ個別にクロックを発生できるようになってるのかも疑問だし、できるのかなほんとに?

でもこの問題はGPUを分ければ、VRAMも完全に分離されるから一瞬で解決します。グラボとオンボの両方が使えるPCなら、60Hzモニタをオンボ側にしておけば、グラボ側は任意のハイリフレッシュで動作します。ただオンボだとマルチモニタは組みづらいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウルトラワイド1枚のみか144ヘルツモニター 1枚だけを買う方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/09/28 18:53

一枚ならウルトラワイド大型湾曲モニター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

湾曲モニターとかも視野に入れた方がですかね?モニターサイズ的にはメインで使う240ヘルツ対応のモニターの大きさに合わせて24.5インチを選ぼうかなて考えてはいます

お礼日時:2018/09/17 17:17

1枚以上あればよい。


ただ、1枚でも十分ですし、2枚でも問題ないともいえる。
3枚だと、ゲームによっては、迫力ある画面になるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

メインに使う高リフレッシュレート対応ディスプレイ1台と、ただ単に解像度が高いだけの4Kディスプレイ1台の、計2台で十分ですよ。

    • good
    • 0

実際、1枚有れば充分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配信とかもやろうと思うのですがそれでも普通にモニター1枚のみにしてコメントとかはスマホで確認するとかした方がですかね?

お礼日時:2018/09/17 01:37

モニターは正面、左、右の3枚有れば取り合えず快適にゲームが出来ますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!