アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本校を志望した理由を教えてくださいと言われたら、大学全体の志望理由を言いますか?学部の志望理由も言いますか?
あと、大学全体の志望理由と学部の志望理由は具体的にどんなことを書けばいいですか?

A 回答 (3件)

普通の人は、したいことをするためには、何を勉強しなければいけないかを考えます。

そして、その勉強をするためには、何学部の何学科に入ればいいのか調べます、
最後に、複数校あれば、どちらが自分にとって有利かを考えます。
以上から、志望理由の一番は学部です。2番が大学です。

大学の志望理由は、生活費(自宅から通学、下宿など)、学費、キャンパスの雰囲気、立地条件などです。
学部の志望理由は、将来なりたい職業、習いたい教授がいる、卒業後の就職などです。
    • 0

面接を何度か担当しました。

大学は建前ではなく本音を知りたいのです。あなたが志望する本当のことを言えばいいだけ。その志望へのあなたの意欲・これまでの努力・これからの希望が,その真の心からの言葉から推測できればいいだけ。
    • 0

通常学部学科の志望理由を言い、次いで「とりわけ貴学では」と続けて志望大学ならではの特徴を述べるのが定型です。

大学の特徴が無かったら自宅に近いとか(遠かったりして(笑))、親族がほめていたとか大嘘を並べます、詳細を知っている場合以外は突っ込まれないような話題に留めた方が良いでしょう。
そんな時のためのOCだとも言えます。
    • 0