アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98のOSのPCがあるのですが、現在ISDNの専用線でルータを介して遠隔地にあるオフコン(オフィスコンピュータ)とつながっており、エミュレータを使いオフコンを操作しています。そして、その回線を利用しインターネットも見るようにしていました。ISDNの回線はオフコンのため絶対はずすことはできません。しかし、ADSLを入れることになりインターネットはADSLで見れるようにしたいのです。そこで、もう一つLANカードを接続し、そこから、ADSL回線がきているルータから繋いで見ることにしました。この状態で、ブラウザなどの設定で、インターネットの時だけ、LANカード#2を使用するように設定することはできるのでしょうか?もしくはこのやり方自体根本的に良くないのでしょうか?些細なことでもなんでもいいのでご意見をください。

A 回答 (4件)

ヤマハのRT57IなどのようにISDNとADSL両方に対応したルータを使って特定のアドレスに接続するときのみ自動でISDNでアクセスするようにした方がもんだインもないしスマートだと思いますが。

参考URL:http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
    • 0

LANカードを2つ以上用意して、使い分けはよくする手法です。

ただ、気をつけないと外部ADSLのルーター経由で98のパソコンを動かし、ISDN専用回線経由でオフコンにアクセスできそうです。

ある程度ハード面でルーター、ソフト面でファイアーウォール、これで対応できそうなのですが、弱点をついていろんな情報を引き出すバックドアを利用できそうです。

インターネットに接続する指定をADSL側のLAN経由で指定し、コントロールパネルのネットワークとダイアルアップのプロパティーで、この回線を無効にするか、あるいはそのISDN回線のLANにTCP/IPインターネットプロトコールを削除か無効にすると実現できます。

それでも自動でインターネットに接続するようにしていると復活してしまうかもしれないので、理想的にはインターネットに接続時はISDNのLANを物理的に切断するのが安全です。

私が会社のコンピューターを管理するのなら、会社の回線につないであるコンピューターでADSL経由の一般回線からの接続を禁止します。もし、トラブルが発生したら、会社の通信回線経由で被害を拡大するかもしれません。

どうしてもインターネットで作業がしたいなら、もう1台ノートパソコンでも用意するか、モニター切り替え装置経由でデスクトップを用意し、会社用とは完全に分離したほうがよさそうです。

98だと、フリーズもしやすいし、復旧に時間がかかるので、専用回線のISDNにつないだ状態で、外部ADSLでインターネットはかなり負荷もかかるので、よりフリーズしやすいと思います。あまりお勧めしません。2000やXPであれば、ログオフして、ユーザーを切り替え、そのユーザーごとに使用するLAN端末を指定すると、簡単に制限できます。できれば、ADSL経由のインターネット接続時は制限ユーザーで監視をつけて利用すると安全です。
    • 0

まず、98の頃のLANボードが手に入るかということです。

(ドライバーの対応ができるか?)次に、手に入ったところでダブルラLANにするのはあまり賛成できません。私であれば・・・。
その前に一つ聞きたいのですがISDN専用線の相手LANにオフコンがあり、そのLANからインターネットへ出ている構成となっているのでしょうか?
そうであれば、ダブルLANにはせずに、オフコンLANのネットワークアドレスを示したときだけ専用線ルータへつなぐようにし、それ以外のIPアドレスを指示したときはADSLルータへつなぐようにWin98に設定をおこないます。
具体的に言えば、今までの専用線についてはそのままにしておき、自分のLANにADSLルータを乗っけます。そして98に対してroute add コマンドでルーチング情報を指示します。デフォルトゲートウェイは追加したADSLルータのIPを設定します。

この回答への補足

丁寧なご返事ありがとうございます。「オフコンLANのネットワークアドレスを示したときだけ専用線ルータへつなぐようにし、それ以外のIPアドレスを指示したときはADSLルータへつなぐようにWin98に設定をおこないます。」
についてですが、私もちょうどそれをしたいと考えておりました。具体的に説明していただいたのですが、よく理解できませんでした。その設定はコマンドプロンプトからしかできないでしょうか?

• 0

デフォルトゲートウエイ設定については「Winのネットワーク設定」で可能です。

(デフォルトゲートウエイというところの設定)しかし、route addコマンドについては、コマンドプロンプトで設定します。98がどうだったか忘れましたが、揮発性であれば(電源offすると設定が消えるようであれば)バッチファイルを作成して「スタートアップ」にいれておけば良いです。コマンド書式については下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/ …
    • 0