アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔法少女まどか☆マギカのグリーフシードの縄張り争いについて気になることがあります
魔法少女にとって報酬となるグリーフシードの用途はソウルジェムをキレイにすることで、必ず必要なものだから縄張りがある訳ですが、グリーフシードを調べているとソウルジェムの汚れを吸って孵化するならその魔女を倒せばいくらでも浄化出来るのでは?ということです

魔女を倒すとグリーフシードが手に入る
そのグリーフシードで浄化する
浄化するとグリーフシードが孵化する
孵化した魔女を倒す
グリーフシードが手に入る

こういうことです
そうはならないから縄張り争いなどが起きると思いますが、このように出来ない理由が分かりません
誰も無駄な戦いはしたくないはずですし、魔法少女同士で戦っても得がないことを考えると理由が気になります
明白な理由があるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

細かいことは気にしなくていいです。

映画の叛逆良かったですね。
    • 0

未視聴の方も閲覧するので、最低限の回答だけしておきます。

1:>ソウルジェムの汚れを吸って孵化するならその魔女を倒せばいくらでも浄化出来るのでは?ということです

↑ですが、↓を読む限りでは、あなたは一体の魔女で A→E→A→以下無限 という永久機関が出来ると考えているように思います。

A:>魔女を倒すとグリーフシードが手に入る
B:>そのグリーフシードで浄化する
C:>浄化するとグリーフシードが孵化する
D:>孵化した魔女を倒す
E:>グリーフシードが手に入る

しかし、それは間違っています。

理由
ソウルジェムを浄化したグリーフシードは消滅します。(使い捨て)
それに、魔女はグリーフシードから生まれるのではなく、「何か」が「グリーフシード」に変化する事で生まれます。

この質問ですが、私は全話視聴した上でのものであると判断しましたが、それでわからなかったのでしょうか。
「魔法少女まどか☆マギカのグリーフシードの」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

グリーフシードとは一体何かを明白にするため、グリーフシードについて調べてみました

魔法少女が魔女を倒して得られる報酬であり、
魔力の消費によるソウルジェムの穢れを吸って移し替えることができる。
ただし消耗品であり、一定量以上の穢れを吸うと魔女が孵化してしまう。
使用限界に達したグリーフシードを喰らって処分するのがキュゥべえの役目の一つらしいのだが…

これはコピーしたもので、書き換えはしていません。この説明が間違っていなければグリーフシードは一定量以上の穢れを吸って移し替えると魔女が孵化してしまうとあります。
消耗品ということが書かれていますが、これは魔法少女から見て、使える分量に制限があるという意味で捉えました
消滅するのかはわかりませんがインキュベータの元に渡るため、魔法少女からすれば消滅と違い無いので消滅かどうかについては置いておきます。

私とあなたの考えの違いですが、グリーフシードは使うと最後には消滅してしまうため、魔女かも孵化も無い、というのが貴方の考えだと受け捉えました。
しかし、この説明によると一定以上の穢れを吸うと魔女が孵化してしまうとあります。
グリーフシードが消滅してしまうというのなら、一体何が魔女に孵化してしまうのでしょうか?それを私はグリーフシードのことだと考えたわけです。