アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリ(32GB)を購入しました。

==================
自宅のパソコン(Windows7。テレビ機能あり。)のHDDに録画したテレビ番組をUSBメモリ(32GB)にダビングしようとすると、


◇録画Aはダビングできた。

録画Aの諸元:
サイズ:2.86GB。長さ:24分03秒。


◇しかし、録画Bはダビングできない。
「(・・・この番組は)大き過ぎて対象のファイルシステムに入りません」というメッセージが出る。

録画Bの諸元:
サイズ:6.93GB。長さ:59分59秒。
==================

質問①
容量32GBのUSBメモリなのに、サイズ6.93GBの録画が「大き過ぎる」とはどういうことなのでしょうか?

質問②
どうすれば、録画Bを購入したUSBメモリ(32GB)にダビングできますか?

質問者からの補足コメント

  • 空き領域は28.3GBです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/19 16:09
  • 済みません。「ダビング」と書きましたが、これは誤りで、「コピー」が正しいです。

    =====================
    エクスプローラを開いて録画番組をUSBメモリ(32GB)に「コピー」しようとしたら、録画Aはコピーできたが、録画Bはコピーできない。

    「(・・・この番組は)大き過ぎて対象のファイルシステムに入りません」というメッセージが出る。
    =====================

      補足日時:2018/09/19 16:18
  • 購入したUSBをパソコンに差し込んだら自動的にフォーマットされてしまいました。
    NTFSまたはexFATにフォーマットし直すにはどうすればいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/19 16:31

A 回答 (7件)

>購入したUSBをパソコンに差し込んだら自動的にフォーマットされてしまいました。


そんなことはないです

>NTFSまたはexFATにフォーマットし直すにはどうすればいいですか?

PCにメモリを挿す
挿したらPC上に表示されますよね?
それを右クリック > フォーマットを押す

・ファイルシステム: NTFSまたはexFAT
・アロケーション ユニット サイズ: 標準のアロケーション サイズ
・ボリューム ラベル: なんでもいいです
・フォーマット オプション: クイックフォーマットにチェックをいれる

これでいいと思います。
これでもわからなければ他の人に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えられたとおり、エクスプローラのUSBメモリで、

右クリック>フォーマット を押すと、

FAT32(既定)
NTFS
exFAT

となっていました。

PC購入当初から「FAT32」が既定値に設定されていたので、USBをパソコンに差し込んだら自動的にフォーマットされてしまったわけです。

そこで、NTFSにフォーマットし直したら、6.93GBの録画Bをコピー[=ダビング]することができました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/19 17:27

PCでUSBメモリが表示されていますから、


これを右クリックでフォーマットをクリック、
どれでフォーマットするか選んでやればよいです。
「USBメモリについて教えて下さい!」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで、問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 17:30

>容量32GBのUSBメモリなのに、サイズ6.93GBの録画が「大き過ぎる」とはどういうことなのでしょうか?



FAT32ってフォーマットは、1つのファイルが、最大4GBの制限があります。
USBフラッシュメモリですと、FAT32が利用されている場合が多いです。

NTFSもしくは、exFATにすれば、1つのファイルサイズとしては、その記憶デイバイスの容量まで入れることが出来ます。

>NTFSまたはexFATにフォーマットし直すにはどうすればいいですか?

エクスプローラーを起動して、該当のドライブを右クリックして、フォーマットを選択してください。
そのときに、FATやFAT32となっているなら、NTFSもしくは、exFATを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで、問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 17:30

FAT32でフォーマットされたUSBメモリーは4GB以上のデータを認識できないので、コピーできません



予めUSBメモリーをパソコンに差し込んで、NTFS形式でフォーマットしてから、コピーしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したUSBをパソコンに差し込んだら自動的にフォーマットされてしまいました。
NTFSにフォーマットし直すにはどうすればいいですか?

お礼日時:2018/09/19 16:32

USBメモリのフォーマット形式が、FAT32になっているものと思われます。


FAT32形式だと、1ファイルあたりの最大容量が4GBまでという制限があるので、これを超えるサイズのファイルは扱えません。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/29/n …

USBメモリをexFAT形式でフォーマットし直せば、記録可能になると思われます。
ただしexFAT形式に非対応なパソコン(XP以前のものなど)や周辺機器などもあるので、それらでは使用不可になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したUSBをパソコンに差し込んだら自動的にフォーマットされてしまいました。exFAT形式にフォーマットし直すにはどうすればいいですか?

お礼日時:2018/09/19 16:33

録画Aをダビングした後に


USBメモリのプロパティを開いてみてください
そこに現在USBメモリをどれだけ使用していてどれだけ空きがあるかが表示されると思います
それを教えてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで、問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 17:31

質問1


そのUSBメモリは1ファイルあたり4GBまでしか入りません。
原因はファイルシステムがFAT32になっているからです

質問2
他のファイル形式でフォーマットし直せば使えます。
NTFSとかexFATとかね
PCでフォーマットしてみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで、問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!