プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご知恵やアドバイスを頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。

先月パチンコ店の駐車場でキズ【後方バンパーに10センチくらいの素地が見えない程度のキズ】と後ろのワイパーが立てられたんです。折られてるとかではなくて。

で、そこでお聞きしたいのが、私くらいのケースの被害だと警察は捜査して頂けるのでしょうか?

因みに、車を止めた位置は監視カメラから映ってるか微妙なんです。

隣に車も止まっていましたし、後方バンパー、ワイパー辺りまでは、、、

A 回答 (8件)

皆さんと同じ意見です。

傷程度ではそうしてもらえないでしょうし。証拠がなければ犯人を特定できませんので。また、ドライブレコーダーに犯人の姿が映っていたとしても、ボンネットなどへの傷をつけているところがはっきり撮影されていないと、証拠としては不十分です。殆どは見えないところですので、その人が傷を付けたかどうかの確認もできないでしょう。

ワイパーの件は、折られたのでなければ、そんなもんでしょう。一応被害届は出されたようなので、何かあった時でも、対処しやすいですね。

パチンコ店は、勝つ人もいれば負ける人もいます。当然、店の方針としては、負ける人を多くするように台と設定します。そうしないと、店の利益が出ません。言ってみれば、大多数の人が店に寄付に出向いているようなものです。負けた人は、腹立ちまぎれに八つ当たりしやすくなります。それで、目についた車に傷をつけるような行為をしたのでしょう。

負の感情が渦巻いているのがパチンコ店だと思って行動しないと、思わぬことで出会うことがあります。駐車場に車を止める場合も、道路の入り口からパチンコ店の入り口までの、人の歩く経路から外れたところに止めた方が、「むしゃくしゃしていて帰り際に**」 と言ったことに出会わずに済むかもしれません。出来たらなるべくオープンな場所の方が、危険も少ないですね。

自転車に乗って行くのも盗難の危険がありそうなので、歩いて行ける距離が最も安全ですが、出来たら行かないのが一番か ・・・・・ (笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。。。

やっぱり私くらいのケースだと警察に捜査をお願いしてもしてもらえないと思います。

悔しいですが、これが現実だと言い聞かせます。

お礼日時:2018/09/20 17:09

パチンコ屋さんでつけられたキズなら、警察は事故としての受付をしてもらえる。


パチンコ屋さんに止める前には、なかったが、とめて出来たと、ある程度証明なりしなければならない。

ワイパーがたてられるは、軽いいたずらとして見なされる程度でしょう。
警察は受付してくれても、交通事故でひき逃げとかでない限り基本的に捜査はしません。
あなたが犯人を捜して下さい。

キズをつけた人がかりに分かったとしても、「キズをつけた記憶がない。知らない。」と言ったらおしまい。
防犯カメラやドライブレコーダーで、行為的にキズをつける様子を録画していなければならなかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

やっぱりそうなんですね。

ワイパーに関しては諦めてます。

あと、キズに関しても例え不審者が写っていても、その人がキズをつけた瞬間【手元】が写ってないと警察に捜査はしてもらえないと分かりました。

悔しいですが、今回は諦めます。

お礼日時:2018/09/20 15:10

> 後方バンパーに10センチくらいの素地が見えない程度のキズ



パチンコ屋でその時に付いた傷って特定できるんでしょうか?


届け出を出してみて、他にも同じ場所で同様の被害が多数出てるとかなら、対応されるかも。
相談するだけは相談してみては。


モーションセンサーでの駐車監視モードのあるドライブレコーダーなんか取りつけとくのが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ店の駐車場でついたキズだと証明出来るものは、、、残念ながら自分の感覚でしか言えないです。。。。

確証はないです。。。

お礼日時:2018/09/20 12:31

警察は便利屋や何でも屋ではなく、


刑事事件を取り締まる組織なので、
刑事事件に相当する問題でないと警察は対処しないというのが基本形です。

今回の件で言うと、せいぜい器物破損?程度の問題で
刑事事件としては大きな事件では無い、という事が言えます。

犯人を捜査&特定し、起訴しようとしても、
貴方と示談してしまえば起訴するのも難しく、
例え起訴しても最大でも懲役3年以下、
普通なら不起訴や執行猶予付きとなる問題なので、
そういう微妙な問題に警察は本気を出しません。

おおよその目安で言うと、警察が大きな事件として捉えるのは、
懲役3年以上が確定となる様な犯罪になってきます。

例えば、強盗や強姦などといった強の付く犯罪は、
初犯でも執行猶予が付かない3年以上の実刑確定となる犯罪なので、
そういう犯罪に関しては警察も本気で捜査などに取り掛かります。
殺人なども同じですよね。

残念ですが、今回貴方が被害に遭った様な事件は
巷では毎日起きている事件でもあるので、
それをすべて捜査するとしたら、
警察の人数を今の3倍~5倍に増やさないとならないと思います。

なので、現在の人数で現状維持をするとしたら、
些細な事件は後回し・・つまり、操作もしないで書類作成だけ・・
となってしまうものです。

私も以前、パチンコ遊戯中にジュースを買う為、席を立ったら、
その一瞬(せいぜい1分)の間にパッキーカードを抜き取られ、
カード内の9千円を換金されて盗まれた事があります。

犯人は防犯カメラで顔も確認出来、
警察にも被害届を出しましたが、
犯人は未だに捕まっていません。

おそらく、犯人の顔も解っているのに
警察は捜査もしていない為だと思います。

何だかんだと長くなりましたが、
警察はそんな程度だと思っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

車へのイタズラは多いと聞きますし、その被害全てを捜査していたらとてもじゃないけど、人員的に足らなくなりますよね。。。

車へのイタズラは犯罪ランクだと下の方だと思います。

しかも、その中でも、私程度の被害届だと、、、捜査はどう考えても難しいですね。。。

お礼日時:2018/09/20 12:29

捜査しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 12:20

NO1です。


ワイパーを立てるっていうのはいたずら扱いでしょうね。
残念で悔しいとは思います。私は泣く泣く自費で直すほかありませんでした。
でも、被害届も出したならもう早く忘れてしまう方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ワイパーの件は分かりました。。。

確かに折られたとかならまだしも、立てられてただけなら、監視カメラに映っていたとしても、警察は総裁選まではしてくれなさそうですね。

キズの方に関しても、やっぱり監視カメラにキズをつけている瞬間【手元】が映ってないと、付近に不審者が居たとしても警察側はこの人が犯人だと断言して捜査するのは厳しそうですね。。。

お礼日時:2018/09/20 10:12

まぁ、パチに負けた腹いせにそういう悪さをする愚かな客がしたのでしょうけど、一応被害届を出したらどうですか?


パチ屋は、駐車場のトラブルには一切責任を負わないと思うので、直接言っても取り合ってくれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうだと思います。。。

被害届は一応出しました。

参考にしますね、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/20 08:22

おそらく捜査はしてもらえません。


後部座席の扉が開かなくなるくらいの当て逃げですら、調書だけとって終了です。
やはり、人身事故やひき逃げでもない限り厳しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。。。

ここ以外にもほかで色んな方にご知恵やアドバイスを頂いてるんですが、やっぱり私くらいのケースだと警察は捜査まではしてくれないんですね、、、

カメラの位置も微妙でキズをつけている瞬間【手元】が映ってる可能性はかなり低いっぽいんです、翌日確認しましたが、、、

あと、ワイパーを立ててるだけだと警察は相手にはしてくれないですよね?

お礼日時:2018/09/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!