プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日近くのパチンコ屋で車を停めて3~4時間後
出そうもないので帰ろうと思い車のドアを開けようとした所なぜか開かない・・・。???と思ってよく見たらサイドモールが引っ掛かってドアが開かない状態。あれっ?
と思ってよく見たら右前部のフェンダーとタイヤとホイールに大きな傷が・・・ドアもへっこんでいてそのせいでモールが引っかかっている事が分かりました。相手の車のバンパー??であろう傷が右側全体に大きく付いていましたが・・・。この様な場合、どのような処置をすればいいのでしょうか??店の方はあまり関与したくないらしく調べておきますと言ったまま、まだ連絡は来てませんが・・・。
車両保険には入っていますがこの様なケースでもOKなんでしょうか??是非アドバイスを・・・。

A 回答 (4件)

車両保険は当て逃げに対応したものとそうでないものがあります。


当て逃げ分の補償の付いていないものであれば、自己負担となります。

当て逃げの犯人を特定するためには、目撃者がナンバーを憶えていて、さらにその時の運転者を特定する必要があります。
つまり、今回のような場合、犯人特定はまず無理です。

落ちてる塗料などにより、車種の特定をすることも可能ですが、日が経っていると無理ですし、人身事故でもない限り警察もそこまで動けないでしょう。

至急保険会社の方と御相談し、保険内容・今後の対応を確認してください。
とにかく早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人特定は厳しそうです。
警察も一応処理してくれましたが型どおりに処理しただけ
犯人探しはしないでしょうね。駐車場の当て逃げ位だと。
悔しいですね。実際。保険会社の方は修理代金の見積もり
を概算で出してみてそれから決めた方が・・・とは言ってくれましたが。約20~30万位になってしまう事を考えるとやっぱり使うしかないとは思うんですが・・・。
部品がなかなか手に入らない車で先月も車検で約1ヶ月位かかって戻ってきたばかりだっただけに・・・。
とても悔しいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 08:17

パチンコ屋によっては駐車場内や入口に監視ビデオを設置しているところも


あるので店に聞いてみるともしかしたらなにか分かるかもしれません。
ビデオテープを上書きされてしまうかもしれないので早めに聞いたほうが
いいと思います。

車両保険は事故証明さえあればOKですが、修理代金によっては保険を
使わない方が良いかもしれません。
保険等級が上がってアップする毎年の保険料と修理代を天秤にかけて検討される
ことをお勧めします。
(保険によっては等級が上がらないものもあるようですので保険内用も確認した
ほうがいいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パチンコ屋さんですが肝心のその部分に関してはカメラを設置してないという事でまったく証明は取れそうもないです実際は。しかしどんな入れ方をしたらあんなにぶつけるんですかね??
相手の車も結構傷が付いてるんでしょうきっと。そんな人間はパチンコでは勝ってもらいたくないですね。
修理代金は結構かかってしまうので保険を使うしかないですね。実際。保険の担当してる人が結構親身になって相談してくれるので最善の方向を探してみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 08:42

車両保険がきく場合ときかない場合がありますし、保険の掛け金にも影響しますので、保険会社に連絡して相談するといいでしょう。



私有地の事故でも、警察で事故の記録を作ってくれます。
↓  が、犯人探しはやってくれないと思います。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/parking/page08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所が場所ですからね・・・。
ちょい勝ちした位でこの有様ですからね。困ったものです。そう言えば前も「大勝ち」した直後、自分でパチンコ屋の立体駐車場の柱に激突してかえって修理代の方が高くついたと言う事もありましたね・・・。(^^ゞ
結構たくさんいるんでしょうねこの様な当て逃げされて悔しい思いをしてる人は・・・。
被害にあったと言う証明がされればという事で多分適応してくれそうですが・・・それにしても悔しいですね。
(-_-メ)
参考URLも含めてありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 08:31

 警察に行って「ぶつけられました。

」という証明をもらい、保険会社に連絡して手続きしてもらいます。

 悔しいでしょうけど、車両入ってて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保険会社に連絡取ったところ今回の様なケースだと
相手の車が特定されて警察の証明が必要だという事ですが・・・。自分がぶつけたんではなく、確かにぶつけられたという証明が必要という事で。結構厳しいですね。今回のケースは。

お礼日時:2002/06/17 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A