プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月から池袋で働くことになりました。
(今は長崎の佐世保人です。首都圏に関しては全くの無知です。都会の方は信じられないでしょうが、私の周囲では電車を汽車と呼んでおります。汽車に乗るのは旅行をするときくらいです。汽車イコール非日常的な感覚です。)

(1)さほど混まずに、雰囲気の良い路線は何でしょうか?

(2)逆に「この路線はイヤだ」というのは何でしょうか?

田舎モノの悩みにどうぞお答えくださいませ。
それによって住まいを決めたいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

池袋周辺に住んでる者ですが・・・・。

(1)混まない路線なんてありえないです!
  そりゃあ、平日の日中とかなら座れたりしますけど
  朝ラッシュ時なんてどの路線もまず座れないです。
  座りたければ、次の電車を待つとかしなければ無理。

(2)まぁ、埼京線でしょうね。
  埼玉方面と東京を結ぶJR線ですが、激混みです。
  圧迫されますね。ほんと。
  あと痴漢が多いのも有名で、女性専用車両なんてのも
  あります。
    • 0

2)

埼京線の通勤ラッシュは凄まじいですよ。 埼玉県民多いですから。
そんな事言ったら、山手線も凄いですが、これは要所要所(新宿や渋谷などの大きな駅)で結構乗り降りがあるのでそこまで大変でもないのかな? と思います。

両方経験者ではないですけど・・。

自分は、通勤に「東京メトロ有楽町線」と「東京メトロ半蔵門線」を使ってますが、時間によってギュウギュウだったり座れたり・・という感じです。
都心の近くに住むと良いのは帰りは割と空いている、という所です♪

みんなは郊外へ帰りますが、自分は帰りも都内なので、悠々と座って帰ります。

座っても乗車時間が少ないのですけどね・・。

あまり、参考にならなそうですみません。
    • 0

まず東京都内で混まずに雰囲気の良い路線というのは殆どないですよ。

池袋が勤務地ならば尚更です。
通勤の路線としては池袋が始発の東武東上線や西武池袋線と池袋が路線の途中にある東京メトロ有楽町線、JR山手線、東京メトロ丸の内線があります。
池袋が始発・終点の東武東上線と西武池袋線はなかでも尋常ではないくらい混みますからお勧めできません。
もしその二線の中で選ぶなら、池袋に近く各駅停車しか停まらない東武東上線「北池袋」か西武池袋線「椎名町」

また丸の内線の駅ですと殆どの乗客は池袋から東京都心に向かいますので池袋行きは反対方面となり通勤が少しは楽です。駅でいうと「新大塚」「茗荷谷」などです。

またどの路線でも池袋から一つ目の駅は歩いても行ける位の距離なので、電車が体質に合わなかった場合、自転車やバス、徒歩などでも通えるチョイスもありだと思いますから一駅くらいの距離に住むのも考えていいと思います。
ちなみに池袋から一駅くらいの距離のところはわりと物価も安いし住みやすいと思います。
様子をみて大丈夫そうならば更新時にもうすこし遠くへ越せばいいと思いますし。
ともかく東京都内の通勤は慣れていないと相当大変だと思いますから頑張ってください。

(私は東京生まれ東京育ちです)
    • 0

こんばんは。

池袋から乗れる路線は結構ありまして。
JR(山手線、埼京線)、西武池袋線、東武東上線、東京メトロ(有楽町線、丸ノ内線)です。
*JRには湘南ラインとか東北線とかありますけどダブるので無視します。

ま、地下鉄は山手線内側の話なのでこれも無視しましょう。

というわけでJR、西武池袋線、東武東上線で選ぶと良いのではないでしょうか。
正直僕は渋谷より北はあまり縁がないので詳しくはないですが、新宿や渋谷接続の路線に比べるとどれも比較的落ち着いていると思います。
ただ、当然ですが池袋は大きな街なので通勤ラッシュは覚悟してください。確かに他の路線よりはましなのですが、佐世保からしたら異次元です。(僕も九州の出なので想像は付きます)

また、地方に比べると東京は駅の間隔が非常に短く、およそ2~3分で一駅です(全然歩ける距離)。ですからあまり池袋にこだわらず、この沿線で5駅以内なら充分通勤圏内だと考えましょう。(10駅でも大したこと無いです)
僕なら...収入次第ではありますが、目白近辺を狙うと思います。以前、友人が住んでいたのですが学習院が近いためか比較的おちついた良い環境でした。(ワンルーム6万~10万ってとこでしょうか)
学生街の高田馬場(早稲田)で考える手もありますが、ちょっと小汚くて僕は好きになれません。

私鉄で興味あるのは江古田あたりですかね。
    • 0

電車の話だけならば、正解は埼京線です。

(ただし、下り)

混まない通勤の基本は逆向きです。やはり山手線内のマイナーな土地か駅から遠いところがいいでしょう。賃貸ならば、意外と郊外の人気街より安いところは結構あります。

同じようなことを書いてる方が多いですが、結論として、

・山手線内から池袋にむかう地下鉄は基本的にすいている場合が多いので、その沿線。

・意外と距離は短いので、池袋へむかう各線の1,2駅目の街等周辺地から電車を使わずに通勤。

・独自案として、埼京線逆向き利用。新宿、渋谷、恵比寿、大崎、りんかい線各駅へ混まずに出ることが可能なところが選択肢に追加されます。なかでも、りんかい線沿線は比較的安くお奨めです。(大崎までは比較的高級な街を通過するので、皆さんの発想から除外されていると思われますので・・・)

まあ、一般的にはある程度土地勘がないと山手線内の街は難しいと思います。(普通に探すと高級なイメージ)わたしなら大塚とか要町とか椎名町周辺か、大井町(りんかい線)とかですかね。
    • 0

長崎出身です。

田舎の感覚は判るつもりです。
家賃も九州とは随分違いますしね。

家賃の予算は?
一人暮らしですか?家族ですか?(間取り)
駐車場は必要ですか?

テレビで見た印象で結構ですが、あのラッシュにどのくらいの時間耐えられそうですか?
※ 私は耐えられなかったので、短時間で済むか、自転車・徒歩で通勤可能なところに転職の度に引越ししてます。

「さほど混まずに」というのはほとんど無理なので、上記の条件から絞り込むしかないと思いますよ。
東京出身、あるいは東京に長く住んだ人のラッシュに対する感覚と、地方人のラッシュに対する感覚は随分違います。

良ければ、補足してください。

この回答への補足

拝啓  
こんにちは、ありがとうございます。
それでは早速ですがお答えさせて頂きます。

>家賃の予算 a)5万~6万です。
>間取り a)一人暮らしです。
>駐車場 a)必要です。
>ラッシュ耐性 a)30分位ですかね。

それでは、お願い致します。

敬具

• 0

こんにちは。

私も地方出身ですが、今は池袋周辺に住んでいます。

1.どちらも雰囲気は普通ですが…
池袋に乗り入れしている電車で個人的に思うのは…

・東京メトロ有楽町線 
http://www.tokyometro.jp/index.htm
※新木場方面からの方が空いてます。ちょっと遠いし、住宅街ではないですが、新木場からなら絶対座れます。池袋まで30分位。

・東武東上線の各駅停車
http://www.tobu.co.jp/
※準急や急行は混みます。つまり池袋から近いところが良い。

2.埼京線!窒息する位混んでます…
他、1本で池袋まで行けない路線。

満員電車は慣れるものでもないので、私は未だにとても嫌です。
勤務先の池袋は、西口?東口?
それによっても変わりますが、池袋周辺でも探せば自転車通勤圏内に一人暮らしも可能ですよ。要町とか椎名町とか上池袋、大塚…
原付きに乗れるとまた範囲も広がります。
もしくは少し早めに起きたりする事が苦でなければ、(道が混むので朝は時間がかかります)バス通勤出来る所もいいと思います。
電車でも行けるけど、たまには他の交通手段でも行ける所だとちょっと気分転換にもなり尚便利ですね。

不動産やさんに相談してみると良いと思います!
頑張ってくださいね!
    • 0

私はほとんど利用した事が無いんですが、西武池袋線はどうでしょうかね?

友人が何人か「江古田」「東長崎」に住んでいたんですが、池袋から2駅目、3駅目ですから、混んでても耐えられるでしょうし、遊びに行ったときの雰囲気からは住み易そうな街だなと感じました。

5~6万だと、あまり新しい所には住めないと思いますが、通勤の耐性ができるまではできるだけ近いところに住んだほうが良いと思います。
ただ、池袋近辺だと駐車場が高いですよね。家賃5万の所に住めても、そういう所には駐車場は付いていないでしょうし、月極で3~4万は掛かりますし…

駐車場を安くする為には都心から離れないといけないけど、通勤に我慢できるかなぁ…

どっちを重要視しますか?
    • 0

私も九州人です。

かつて私が住んでいたエリアを紹介します。
さほど混まずに、というか当時と比べ複々線になったぶん、混雑度は低くなったと思います。
西武池袋線の富士見台です。急行は隣の石神井公園しか停まりませんので、すべて各駅停車です。池袋まで15分くらいだったと思います。

急行などの優等電車が停まる隣駅は、家賃も安めです。

駐車場が必要なら、もっと郊外へいくしかないでしょう。何かと話題の所沢周辺までいくと、いい物件に出くわすでしょう。

埼京線は利用者が多いので、沿線の家賃も高めになると思います。

私なりには
1 西武池袋線
2 東武東上線
3 東京メトロ有楽町線 ですね。
    • 0

1) は無理です。

かつて、東武東上線、西武池袋線沿線に、駐車場を別途借りた上で生活した経験があります。

駐車場を確保しようとすると、郊外に出る必要があります。山の手線内だと、下手をすると家賃位かかりますよ。山手線の外側なら、また落ちますが。近頃の相場にはちょっと疎いので、この辺りは他の方に任せますが。

両線とも、朝ラッシュ時には相当混みます。そこで、30 分位には眼をつむって (駐車場の相場絡みで)、始発のあるところにし、早めに並んで座って行く、と言う手がいいのではないかと思います。

東武東上線なら、志木 (所要 30 分位) の次は川越市でこれはちょっと遠いかな。
http://www.tobuland.com/time/ltime/295u1-5.htm

西武池袋線なら、保谷 (所要 30 分位)、清瀬 (所要 40 分位)、辺り。
http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/weekday/wi …

車を諦める (駐車場なし) であれば条件は変わります。かつて九州にも住んでいましたが、九州では車は必需品でしたが、この界隈では、生活にはそれ程必要ありません。自分は道楽で持っていましたが、数年前で、駐車場代月額 2 万近くでした。

>私の周囲では電車を汽車と呼んでおります
全然驚きませんよ。普通です。それよりもむしろ、気動車、客車を電車と言うことの方が耳につきます。日本語として、間違っていますから。
    • 0