アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく町の健康診断で社会保険の人は加入している健康保険組合から特定健康診査の受診券をもらって下さいとありますがどこの健康保険組合でも出してもらえますか?

A 回答 (2件)

>どこの健康保険組合でも


>出してもらえますか?
そうとも限りません。

特定業種の健康保険組合や
企業独自の健康保険組合だと
その組織で持っていたりする
健診ができる施設があったり
します。

そうした特定の施設で受診
して下さいという独自の案内が
まわって来たりすると思います。

協会けんぽの場合は、多くの企業が
加入しているので、受診券という形で、
任意の施設で受けてくれとなるのです。

加入されている健保組合のHPなどで
確認してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今まで旦那の扶養になっていていつも受診券をもらっていたので出来たら毎年受けている町の健康診断を受けたいと思い質問させていただきました
HP確認してみます

お礼日時:2018/09/23 18:47

加入されている健康保険団体によって、健診への補助などの制度が異なります。


加入されている健康保険団体によって、契約・提携医療機関に制限があったりするものですし、従業員本人と扶養家族では補助内容が異なります。

質問の町の健康診断ってなんですか?
町が主催している健康診断でしょうか?
であれば待ちにどのようなものかを聞いてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
町の健康診断は自治体でやっている血液検査 心電図 眼底検査などです
今まで旦那の扶養だったので旦那の健康保険組合から長年もらって受診していました
できれば同じところでやりたいと思い質問させていただきました
職場の健康診断は自宅から車で1時間かかるので

お礼日時:2018/09/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!