アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、新築マンションを購入して入居6年になります。
入居当時は、ほとんどの家庭が小学校の低学年の子供がおりました。お母さん同士の付き合いもそこそこ適当にかわしておりました。私は当時仕事をしていたのであまり関わることはなかったのです。去年、仕事をやめました。家にいるとご近所のことが耳に入ってきたりと「大変だ」なんて思います。私が子供を通じてお話をするお母さんが、昨日泣きながら家に来ました。話を聞くと入居当時友達がいなく寂しくて階下の方と仲良くなり、住宅ローンのこと、子育てのことなどよくお互いが悩みを相談したりしてたそうです。
そこは、それからご主人の浮気問題、借金問題、ご実家のトラブルで悩み続きでよく階下の方に励ましてもらってたと。。それがその話がマンション(40世帯)の住人10世帯ほどの奥さんに全部知られていることがわかり、その階下の方がおしゃべりしたと。
恥ずかしくてここには住めないとまで泣きじゃくっていたのですが「気にしないで」という言葉しかかけられませんでした。このおしゃべりな人に対して打ち勝つ方法ってありますでしょうか?
結構、きつい感じの方なので注意するわけにもいかないし、その方の口撃に耐え切れず、賃貸にして引越ししていった方もいるとのことです。
相手にしない、放っておくことしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、漏れることを覚悟して相談するべきでした。

相手が全く悪くないとは言いませんが、結局は相談したほうが漏れることぐらい察しておかなければいけなかったと思います。まあ、訴えるとかいうことであれば別ですが、穏便にするのであれば、もう、付き合いを無くし、ほおっておくしかなさそうです。打ち勝とうとすればかえってまずい話になりそうです。とことんやり抜く気があるのなら、やれば良いですがそうとう、神経がすり減る覚悟が必要なのと、勝手もいい気はしませんよ。
    • 0

こんにちは。

あまり関わらないことが一番良いと思います。

質問の内容だと、そのおしゃべりの人が自分でまいた種原因で自分ではどうしようもなくなって質問者さんのところに来たのだと思います。

女性はおしゃべりを通して、コミュニケーショを取ったりストレスを発散していたりするものですが、度が過ぎたのでしょう。
 それと多少その人はヒステリックなところがあるのかと思い、何か起こると自分ではどうしようもなくて、泣き叫んだりするような感じではないかと思われます。

そうなっても、翌日にはケロっとしているとも思います。

まともに相手にしないで、受け流したり、気になるようでも居留守を使って相手にしないのもいいかと思います。
 巻き込まれて振り回されて疲れるだけのような気がしますがいかがでしょうか。
    • 0

寂しかったから、やさしく話を聞いてくれた階下の人にすっかり心を許してしまったのでしょうね。

しかし、今回被害に遭ったのが質問者様ご本人でないなら、やはりこれ以上は首を突っ込まないほうが
身の為って気がします。
やはりそのテの奥さんて、タチの悪い人が多いような気がします。。
だって、人の信用を逆手に取って噂をばらまくようなろくでなしですよ!!
それに、No1.の方のおっしゃるように、他人に話をする時はやはり漏れる恐れがあるって事は
多少考えておかなくてはならないのも確かですよね。
質問者様までマンション追い出されたら大変です。。
残念ですが、今後一切その奥さんとは付き合わないようにするっていうのが得策だと思いますが…。
    • 0

こんにちは。

そうですね~よくある話ですよね。ただこの場合、泣きじゃくってきた奥さんそのものの眼力、人を見る眼のなさが原因の大元ですよね。

溯れば浮気して借金するような相手と結婚してしまったこともそうです。
一概に宣伝放送して歩いた、おしゃべり奥さんばかりの非ではないでしょうね。
その上更に泣きながらまた、他人に話しに来るなどは、事情はお察しできるけど、恥の上塗りのナニモノでもないでしょうね。大人に成り切っていないような幼稚さを感じます。
人の口に戸板は立てられない・・と古来諺で申します。
相手にしない放っておくことしかないですね。

相手と同じ次元にたってしまうと、口撃に遭うとストレスになるのです。

何を言われようが、菩薩が手のうちで暴れる孫悟空をみる心境で、泰然自若と構え、ふ~ん だからなんなのさと、柳に風サラリとかわすことですよ。

泣きじゃくって来た奥さんにも、一言 この際ですから、もう開き直って、良い人をやめると楽になりますよ!と言ってあげたいですね。
真面目に対応する必要もないそんなことは、無視してしまえばそれまでですし、人の噂も75日とも申します。
割り切りが肝要です。

そんなことに振り回され、泣いてる暇があるならば、ご自分の家庭の根本建て直しをマジ、真剣に考えるべきでしょうね。
    • 0

こんにちは。

つらい思いをされて、大変ですね。

wanwan2wowwowさんが書いていらっしゃるように、こういう方は相手にせず、放っておくのがいちばんだと思います。
こちらが正しい事を言っても、いいがかりをつけられるだけでしょう。相手にするだけでも疲れると思いますし、残念ですが今更その方の性格が変わるとも思えません。

相手にせず、放っておくことも打ち勝つ方法の有効な手段のひとつであって、泣き寝入りではないと思います。あちらが変わらないなら、こちらが変わるしかないですよね。こちらが変わることに腹立たしさはありますが、何を言っても伝わらない相手にイライラさせられるのは、もっと腹立たしいです。

がんばってください。
    • 0

>このおしゃべりな人に対して打ち勝つ方法ってありますでしょうか?

相手にしない事でしょうね。

私もマンションに住んでいますから、噂話がいかに広がるかわかります。「誰にも言わないでね」と言いながら、複数人に話す人、「誰にも言わないでって言われてるけど、あなたにだけ話すから」と言って広める人、こんなのは日常茶飯事で起きてます。絶対に人に知られたくない話は誰にも言わないこと。それしか無いですから、その泣きじゃくっていた方にそうアドバイスしてあげて下さい。
私は内緒の話を聞くのがちょっと恐いです。もしも広まっていた場合に疑われるでしょうから・・・。
本人が内緒に出来ない話を、他人には内緒にしろと言うのは、少し酷ですよね。言いたくなって当たり前ですから。
階下の方に、さんざん悩みを聞き相談役になってもらったのですから、噂になってしまったのはもう仕方が無い事だとあきらめ許すしかないと思います。今後、一切相談しない事ですね。
    • 0