アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感が強い自分に嫌気がさします。

学生女です。

私の友人に容姿端麗で性格の良い子がいます。いつもふわふわしていて悪口も汚い事も全く言わない子です。
私は、彼女の優しい性格に惹かれて一緒に行動をしていたのですが、「この子はこんなに可愛いのに何で私はこんなに可愛くないんだろう」と次第に思ってきて最近は泣きたくなる程そういう事ばかり思ってしまいます。
嫌いとかではないのですが一緒にいたくないと思ってしまいます。
でも彼女は私とずっと一緒にいたいと言ってくれてるし、私がイジメられていた時も彼女はいつも私の味方をしてくれました。
こういう事を考えると私の心の汚さを感じてしまい本当に嫌気がさします。
自分の好きなところを探せと言われても本当に無いし、唯一あるとしたらテストでは1位を取り続けていることぐらいです。
でもそれは何の役にも立ちません。

長い文章になってしまい、申し訳ないです。この私の劣等感はどうすれば無くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

テストで1位を取れるということは、取れるだけの実力と勉強方法を


身につけているんではないかと思うんです。

頭の良さは、自分の武器になります。

それは自分の自信に繋がりませんか?


若い頃は、容姿って気にするのかもしれませんね?


私は、自分で書くのもおこがましいですが
若い頃は周りから、チヤホヤされた側のものです。
街を歩いていてスカウトされた事もありました。

学生時代のクラスメイトには、私が一緒にいる友達は
引き立て役として選んでいるんでしょう?と
心ない事を言われた事もありました。

私自身は、そうゆう見られ方が、とても悲しかったです。

私は、私でそうゆうのが劣等感で
男性も混じっている時は特にいつも周りの女性に気遣ってしまった
学生時代だったと思います。

容姿を気にしてらっしゃるんですよね?
私が言えることは、容姿は衰えます。
若い頃は、可愛いだけでチヤホヤされますが、
年が行けば教養も必要です。

それに..容姿は努力で可愛く見せることは可能だと思います。
自分の良さをまだ見つけられてないんじゃないかな?
女の子は、誰でも可愛いんです!


容姿は衰えますが、知識や経験は自身の大きな自信につながると思います。

若いと思うので、たくさんのこと経験して
自信をつけてください。そしたら、劣等感もなくなります。


あなた自身、こうやって胸のうちを書けるなんて
人として正直で、
自分の良くない点も客観的に見つめている点、
素晴らしいなと思いましたよ?

友達もいい子そうじゃないですか!?
いい関係が築けると良いですね


長くなってごめんなさい!

若いから時間を大事に、自分の人生輝いてください。
自分の人生は、あなたが主役です!自信持って
    • good
    • 1

他人と比べるから。

オンリーワン頑張って
    • good
    • 0

こんにちは、



気持ち分かりますよ。
昨日、仕事でとってもかわいい人に会ったんですよ。
可愛くてびっくりしました。
しかも性格も朗らかでいい子なんですよ。
話ができてとても楽しかったのですが、
こういう子と四六時中一緒にいろと言われたら、きついかもしれないですね。

若い頃は、可愛くて才能のある友達に嫉妬もしましたし、
相手が良い子なだけに、余計落ち込むんですよね。
何にも悪い子としていないのに、しかもよくしてくれているのに、なんかこんな気持ちになるのが申し訳ないような。
でも、嫉妬って普通の感情だから仕方ないです。
あと、その友達はみんなの知らないところで必死に努力したり、見栄えがいいがために嫉妬されてめんどくさい思いをしたり、人間関係も周りに気遣いをしたりと、
彼女なりに苦労したり、悩みがあったりしたようで、
それに気づいた時は、相手も一人の女の子なんだなと身近に感じ、嫉妬したり落ち込んだりすることもなくなっていきました。

誰に対してもそうですが、その人のいいところ、頑張っていることを、
自分と比べることなく、素直に認めてしまえると、結構気が楽になることが多いです。

あと、顔は関係なく、ホワイトないい子と一緒にいれば、疲れることもあります。
「まったくもう、あいつあり得ないわー」なんて気楽に言えませんからね。
言ったとしても、自分ばっかりそんなこと言ってるなら、なんか自分が嫌になることもあるし、
その辺は難しい。

自分の心の汚さに嫌気がさす、ってありますが、
全然汚れてないし、普通だと思いますよ。
人間らしくていいじゃないですか。
普通のことです。

人間悩んだり嫉妬したり泣いたりすることもありますが、
それは普通のこと。
そういう自分を「あ、こういうの別に普通なんだな」と肯定してあげましょう。
そうすると、穏やかな気持ちになれますよ。
    • good
    • 1

劣等感や嫉妬はやらない、努力しない人がする言い訳みたいな物でそれを幾らしても貴女の人生が良くなる所か悪くなるだけで何も良いことはありません。



自分を貶める愚かな行為だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


見た目は、あまり気に成らないモノです、実際。
それより内面からにじみ出て来る、雰囲気やその人の想いの方が重要です。
料理が上手いと言うのも、大きなセールスポイントに成ります。
人への評価は、多様化していると思いますね。
あなたも、セールスポイントを増やしていけば、誰にも負けない素敵な女性に成れます。
(=^・^=)
    • good
    • 1

いいお友だちですね。


頭がいいことは、後できっと役に立ちますよ。

劣等感を抱いているのは、学生時代だけです。
かなり悲しいとは思いますが、これからも仲良くできたらいいですね。

仕草で、だいぶ印象が変わりますよ。
ものを置くとき静かにおくとか、すぐに行動せずに、ちょっと間を置いて動き出すとか。

可愛くないのは外見ですか?

それとも性格ですか?

性格なら直るし、外見は仕草でなんとかなる。

鏡を見て、自分のいいところをひとつひとつ、
実際に声に出して言っていると、自信がついてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私もあります。


多分今いる友達の中で1番心が汚いのでは?と思うことが度々、いや、しょっちゅうあります。
でも、あなたみたいに自分なんでこんな心が汚いんだろうと思っても直そう!とは思ったことはほとんどありません。それも自分の個性として重く受け止めなくていいと思います(^^)
まぁ、その最後の1位を取り続けているって言うのが鼻につきますが。
それを周りの人に言ったら絶対に嫌われるので気をつけてくださいね
そんなあなたに付いてきてくれる友達を大事にしなきゃ痛い目あいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!