アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半田ペースト・クリーム半田の粘度を柔らかくしたいのですが、
ご存じの方おられませんでしょうか

もともと半田ペーストは粘度が高いですが、乾燥するとさらに固くなってしまいます。

もともとの粘度も低くした方が、塗布しやすいので、粘度を下げる方法を知りたいです。

粘度の主成分はロジンらしいのですが、液体のロジン・松ヤニは入手が困難です。
何か入手しやすいもので、粘度を下げられればいいのですが。

半田ペーストに、鉛フリーはんだ用のフラックスを混ぜてみましたが、
フラックスがアルコール系なので、すぐに揮発して粘度は戻ってしまいます

A 回答 (4件)

使う前に無水エタノールを混ぜ込んで使う。



※ 部屋の湿度に注意。無水エタノールは空気中の水蒸気を吸うのでハンダ不良の原因になる事があります。
    • good
    • 0

加熱する。

    • good
    • 0

「板金用ハンダセット」として液体フラックスとハンダをセットにしたものが有りました。


私が持っているのは「グット」の製品ですが、買ったのがずいぶん昔の事ですので現在も販売しているか
分かりません。ホームセンターで探してみたらどうでしょうか?

>鉛フリーはんだ用のフラックスを混ぜてみました

私が言っているのが、そのフラックスと同じようなものでしたらダメですね?
    • good
    • 0

粘度を下げたいと言うのは、粘りを無くしたいと言う事ですか?



柔らかくしたら、粘りは増すと思いますが?

粘りを無くしたら固くなると思いますが?

粘りがある方が伸びて塗布しやすいと思いますが…

(; ̄ー ̄A
なんか矛盾してる気がしますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!