プロが教えるわが家の防犯対策術!

surfacebookをUSBからリカバリーしようとしたら毎回毎回画像のようなことになってもうどうしようもありません、、
原因とか、思い当たることあったら教えてください!
リカバリが途中で止まってしまうせいか、もう回復ディスクからじゃないと起動できないのでこれを突破しないとどうにもなりません。
熱かなと思って、扇風機の前に置いてリカバリしてみたり、いろいろ試してます。。
補足ですが、実はリカバリーする前から時々このような画面になることがありました。
保証期間も過ぎたばっかりで心配です。。

「surfacebook 画面が虹色!?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます
    このPCは1年以上使っていて、しっかり剥がしてあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/23 19:21
  • ありがとうございます
    およそintel HD graphics?が原因なんですね
    起動して、リカバリーし始めて数分?でこれになったっんです
    修理となると高い…というか交換レベルですよね…
    今クラウドリカバリーがかろうじてうまく行ったので、初期設定してドライバ系も確かめてみます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/23 20:13

A 回答 (4件)

グラフィック関係のトラブルですが、Surface Book は CPU 内蔵のグラフィックスをつかっているので、その故障の可能性もあります。



先ずはドライバを更新したいところですが、画面がこれでは何も操作できませんね。セーフモードで立ち上がれば、そのままドライバを更新できますが、どうなんでしょう。

"USBからリカバリーしようとしたら毎回毎回画像のようなことになって" と言うことなので、回復ドライブを使った初期化もままならぬと言った感じでしょうか。

回復ドライブを使って立ち上げた場合、最初からこの状態なら、グラフィックの故障の可能性が高いです。Windows のサブシステムを立ち上げたらこうなる場合は、ドライバ関係が怪しいでしょう。

OS を Windows 以外で立ち上げてみたらどうでしょう。Ubuntu 等は、USB メモリで立ち上げることができます。これを使って、Surface Book が正常に立ち上がり、画面も乱れなかったら、Windows のドライブの所為、Ubuntu でも最初から画面が乱れたら、ハードウェアの故障と判断できます。

USB メモリで立ち上げられる Ubuntu を作成するには、他のパソコンが必要ですが、それが使えるならやってみる価値はあるでしょう。

Windows 10でUbuntuのインストール用USBメモリを作成
https://www.archlinux.site/2018/03/windows-10ubu …

これは、Live USB メモリとしても、USBメモリインストーラとしても使えますので、いざとなったらファイルのサルベージにも活用できます。お試しあれ。ただ、キーボードやマウスを繋いでおく必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"今クラウドリカバリーがかろうじてうまく行ったので、初期設定してドライバ系も確かめてみます"
→ であれば、電源をいれていきなり画面が乱れる訳ではなさそうなので、ハードウェアのトラブルではなさそうですね。

もし、またおかしくなったらセーフモードで起動して、色々試せそうです。念のため、セーフモードへの入り方。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12376/w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に助かりました!

お礼日時:2018/09/23 21:17

8.1でしたらチャームの「設定」「PC設定の変更」「パーソナル設定」「ロック画面」をクリック、風景写真以外にはWindowsで準備された標準の画面が5個あり、5個の中に起動時邪魔をする「虹色曲線画面」もあります。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …に強制ア/62b9611a-d65b-4fdf-802d-6b30c8efbd6c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
10なんですよね、
参考になりました!

お礼日時:2018/09/23 19:56

液晶保護シートを貼り付けたままではありませんか?(保護シートの特性上、虹色の波紋が出る場合があり、故障ではありません)精密機器一般

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!