アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
PC画面に縦線が出てしまっていて、どこが原因なのかをできるかぎり特定したいため質問させていただきます。

PC画面の半分から右、画面の上から下まで緑色?のような紫色?のような縦線が何本も出てしまうようになりました。
本数は多いのですが一本一本が物凄く細く目立たない線なため、web閲覧していても全然気にならないくらいの症状です(いまのところは)。
よく近づいて見るとーーーのような完全な縦線ではなく………といった点線です。
この症状自体はよくあるらしく、調べてみてBIOS画面を起動させたところBIOS画面でも点線はあり、その場合は
①モニター本体
②モニターとPC本体をつなぐコード
③PC本体
といったハードウェア周りの異常でソフトウェア異常ではないことがわかりました。

自分の中で不可解なことは、PCを起動している最中の背景が黒い画面、またスクリーンセーバーを真っ暗な画面で設定しているのですが、そのスクリーンセーバーを表示させている時に縦線は表示されないことです。
web閲覧やゲームなど背景がどうなろうとその縦線は表示され続けるのですが、真っ暗な画面だと表示されないのです。
素人判断ですが、PC本体やコードに異常がありそもそものデータ送信ができていないのであれば、スクリーンセーバーの画面でも表示されるはずなのではと思ったのです。
モニターの色関係とか、その辺に問題があるのではないか、と。

本当は別のコードに変えてみるとか別のモニターに映してみるとかできるのが原因特定に一番良いのはわかっているのですが、代わりとなるものをなにも持っていないのが正直なところです。
そのため、黒い背景では表示されない、といった特徴から詳しい方なら原因がある程度絞れるのではないかと思い、詳しい方の知恵をお借りしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    PC本体の問題であればモニターを変えても意味がない、コードの異常であればコードの買い替えだけですむ、などいろいろ考えましたが、皆さんの回答からやはりモニター異常の可能性が高そうです。
    買い替えを検討してみます。
    皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/14 16:35

A 回答 (4件)

テレビはありませんか?


ほとんどのテレビにはHDMI端子が付いています。
 
パソコンのモニターもHDMIであれば、モニターの代わりにテレビを繋いで切り分ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今急いでテレビを引っ張り出してきたのですが、落ち着いて考えてみたらディスプレイポート?で接続してました(汗)
PC本体自体にHDMI端子はあったので、HDMI端子×HDMI端子がないか探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 16:12

単なる故障です。


1本毎に制御する信号線に繋がるドライバーICの故障ですね。
修理よりも安いモニターに買いける方が良い。
修理してもすぐに次の処が壊れるため、イタチごっこです。
私の経験からも最初の買い替えたほうが安く済んだと後悔してます。

24インチでも1万円台から有りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一本毎に制御されているんですか、症状と非常にマッチしていて納得がいきます。
そうですね、修理しても高いうえにすぐまた症状が再発するという話しはよく聞きますね。
経験談は非常に参考になります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 16:20

書かれている内容から・・・・


まぁ故障でしょうねという感じになります

修理依頼するか?
修理するくらいなら買い替えるか?
ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コードの異常ならコードの買い替えだけで、とも思ったのですけど、やはりモニターの故障の可能性が高いですよね。
修理する場合でも、モニター自体にヒビが入ってるorそうでないなどでいろいろ変わるので、情報を集めたい意図がありました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 16:08

モニターのハード的な故障と思います。


新しいモニターを購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ買ってからそんなに経ってないのに…といった思いがどうしてもあったのですが、やはりその可能性が高そうですかね。
お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A