プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送りました。そのファイルには、デジカメでとった写真を10枚前後貼り付けています。ところが、受け手側には、ファイルが0キロバイトになって届いており、中身は空で、ファイル名だけしか載っていなかったそうです。前回、文章だけ送った時は大丈夫だったのですが、どうしてかわかりません。写真が重過ぎるときは「添付できませんでした。」となるので、「添付完了しました。」のサインが出る量にしたので、重すぎるからということではないと思います。
 また、ネットカフェのパソコン自体にCD-Rから移すときや移してから編集したり、名前を変更するたびに「読取専用ですがよろしいですか?」の文字がでました。
 このことも、うまく送信できないことと関係あるのでしょうか。
 どんなことでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

gooメールはリニューアル後、山のような不具合が報告されています。


お困りの症状もそのためかもしれません。
参考URLに既知の不具合の一覧、および報告フォームがありますので、目を通されると良いかと思います。

ちなみに「読み取り専用」というのはファイルの属性と呼ばれるものの一つです。意味は文字通り、閲覧のみで編集不可だということです。

CD-Rに保存したファイルはまさに「読み取り専用」ですよね。
これをローカルなパソコンに保存した場合、その「属性」も引っ張ってきてしまい、そのままでは編集ができません。

ファイルの属性は
『アイコンの上で右クリック』⇒『プロパティ』
で確認、変更することができます。

散漫な文章になってしまいましたが、某かの参考になれば。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mailstaff/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。困っていたのでご親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!