プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年就職ということで春から東京へ引っ越すのですが、
いつくらいから探せばいいのでしょう。
行ってあまりに早ければ意味ないですし、
遅ければいい物件はなくなってしまうと思われます。
3月末入居が理想なんですが、いつくらいに探せばいいでしょう。
他の方の質問のところでは2ヶ月前から家賃を払うとか
かいてあったんですが、
そういう無駄をしたくなければ直前しか契約できないんでしょうか?

転居の多い時期は礼金などが高くなったりするとも聞き、逆に人気がない時期は家賃すら値切れるとも聞いたんですが・・・。
4月は既に引越しピークが終わって安くなっているのでしょうか?
もしそうであれば4月は敷金礼金のかからないところに住んで、その間に現地で探して5月から入居、というのもいいかな?と考えています。

東京付近で家賃4万程度の1DK以上でトイレ風呂別、駅まで徒歩数分。
とかいうかなり図々しい条件で考えているので、
早く探さないと厳しいですかね。。

ネット検索したところ3LDKで4.3万駅から2分、今年リフォーム済みで都内とかいう物件などもあったんですが、
やっぱりこういう物件はすぐなくなりますよね^-^;
それともかなりの訳あり商品なのかな・・・。

A 回答 (6件)

>東京付近で家賃4万程度の1DK以上でトイレ風呂別、駅まで徒歩数分。

こ~れは、、、かなり厳しい条件ですね。早く探したからといってそう簡単にあるものじゃないかも・・・。
都心からどの程度遠く離れて、どの路線のどの駅からか、あと、どのくらい古くて、近隣の条件がどんなか・・・にもよるのかもしれませんが。

学生さんとかは、年明けぐらいから探し出すと思いますよ。その時点で住んでいる人がいるお部屋で、その人が3月末で引っ越すとかだったら、契約したからといってその時点からの家賃を払わなくちゃいけないわけじゃないと思います。2月3月は、やはり動きのある時期なので、市場に出る物件数が多いです。だから、5月とかまで待つというのはしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

都内じゃなくても千葉とかでもOKなんです。
東京付近・・・
具体的には汐留駅から電車で45分程度なら・・・。

↑コピペでごめんなさい
↑というこの文章もコピペで(ry

5月まで待つのはしないほうがいいですか。。。
ふむ・・・
売れ残りで安くなってたりしないんですかね?
スーパーじゃないか^-^;

焦らなくて大丈夫ですよ~!

2・3ヶ月前は情報収集で本格的に不動産屋を回るのは1ヶ月前で充分です。
5月から入居はあまり意味ないかも;
値引き交渉してくれるのは7~11月くらいです。

ちなみに私が今住んでいるのは新橋(汐留の近く)からJRで45分の駅から7分の所です。
1DKバストイレ別、家賃は3.9万円です!
4年前の2月末から探して3月末に引っ越してきました。
3月は出入りの激しい時期なので不動産屋のセールストークに流されずにじっくり探せば気に入る物件見つかりますよ!

↓のサイト参考になりますyo(^。^)/

参考URL:http://www.chintaihakase.com/carender/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、1chリースは家賃高いんで7月~とかだと
意味なさそうだしやめたほうが良さそうですね。
3月にしようかな・・・。
あ その物件いいですね!来年春に退去予定とかないですか?w

#4です。

所要時間で探すサイト、ありますよ。

ただ、実際これで出てきた物件に!っていうのはタイミング等の問題で難しいことが多いとは思いますが、
だいたいの感覚をつかむにはいいんではないでしょうか。

参考URL:http://search.chintai.net/servlet/pc_bsearch
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

東京で賃貸アパートに住んでる者です。

質問者さんの挙げてる条件は、はっきり言って相当厳しいものだと思いますよ。
相当のボロ屋だったらあるかもしれませんが…
東京23区だと、トイレ風呂別、駅徒歩数分、1Kで7万数千円で普通です。6万代だと安い方です。
参考に、知り合いで高田馬場に住んでる人は、たしか2DK、トイレ風呂別で10万円だったと思います。

その条件で探す場合、そうとう目を光らせないといけないと思います。
そういう意味では、今からチェックしている必要はあるように思います。

大学の推薦入学に受かった人は、早い時期から(今の時期からぼちぼち)部屋を確保するみたいなので、たしかにいい部屋は早くなくなると思います。
ただ、動くのは3月が多いと思います。

私は3月末に部屋探しをしたので、あまり選べませんでしたが、ちょうど3月退去予定の部屋があって運良く入居を決めることができました。
    • 0
この回答へのお礼

東京付近・・・

↑コピペですみませんw

私が大学で引っ越したときは同じ高校から行った友達が先に見つけてたアパートに空きがあると聞いたんで
それでいいや、と見にもいかず決めたんで、
実質これが初調べなんで超初心者です。

チェックはしてるんですがいい物件を見つけても
契約したら費用はらわなあかんし、、、と結局見るだけな毎日です。

あと4月5月がオフシーズン(?)かどうかご存知な方いないですかね?

> 東京付近で家賃4万程度の1DK以上でトイレ風呂別、駅まで徒歩数分

これはかなり厳しい条件ですね…。
今どちらにお住まいかわかりませんが、都内でその条件はまずないと思っていいと思います。
1Rで7万とかざらですからね…。(まぁ場所によりけりですが。)
3月末に入居したい人は多いと思いますので、2~3ヶ月前から探したほうがいいと思います。
(特にそれだけの条件があるのなら。)
交渉次第で家賃は住み始める月からにしてくれる場合もあります。
地道に不動産屋さんを巡って良い物件見つけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

東京付近・・・

アパートの検索サイト不便ですね。
沿線上検索とかあるんですけど、
目的地から何分以内とかの検索機能を付けて欲しいものです。

>交渉次第で家賃は住み始める月からにしてくれる場合もあります。
>地道に不動産屋さんを巡って良い物件見つけてくださいね!
やはりそういう交渉するには巡らなければだめですよね・・・
今広島・・・冬から大阪なんですが、どちらにしろ遠いので長期にかけて巡るのは難しいです・・・。

こんばんわ。

皆さんこの時期は考えることが似てますね。
どうぞご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045125

では、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました