幼稚園時代「何組」でしたか?

美味しいローストビーフについて

ローストビーフという料理が余り美味しいと思った事がありません。とても美味しそうに見えるのですが、食べるとモソモソ?しておりそこまででもないような気がします。
しかしながら、家族が非常に好きな為リクエストされます。

そこで質問です。
①今まで食べたローストビーフが美味しく感じなかった理由は加熱方法や、肉選びで解決出来るようなものでしょうか?

②私のように感じている方でも美味しいと思った市販のローストビーフなどありましたら御教え下さい。

A 回答 (3件)

質問者様の好みが分からないので、何とも言いにくいのですが、可能といえば可能です。

>食べるとモソモソ?
これがいやなわけですね。ではどういう食感がよいのか、です。たとえば刺身のマグロの赤身やカツオのたたきのようにみずみずしい、ジューシーな感じが好みならできないことはありません。マグロのトロのようにとろける感じが好きならそれもある程度できます。ただ、魚と違って牛肉の筋は強いので、全般的に「溶けてなくなる」ことはなく、常にモソモソ感というか「歯ごたえと噛む感触」は残ります。

歯ごたえ、の問題を解決したいなら「薄く」スライスすることです。一番いいのはA5ランクの和牛の霜降りで薄く(1mm以下)にスライスしたもので、これならかなり「溶ける感じ」を味わえるでしょう。

ただ基本的にローストビーフは「中まで完全に火を通さず、半生の肉のうまみを味わう」ものなので、本質的には有る程度モソモソしているのは仕方がありません。

①については、可能か限りジューシーにしたいなら「低温で調理すること」です。やり方は「ローストビーフ ジューシー」で検索すると色々でてきますので、可能なやり方を試してみてください。
 肉も歯ごたえが好きならアメリカ産などの脂肪が少ない物を選び、またオーストラリア産は繊維が太いので旨みが強いですが、逆にモソモソ感が強くなります。国産の霜降りは、本来だとA5ランクは脂が強すぎてあまり適しているとは言えないのですが、脂がある方がモソモソ感は抑えられます。
後は火の通し方と、薄く切るかどうか、で食感はかなりことなるでしょう。

②モソモソしていないローストビーフなら「ロウリーズ」をお勧めします。プライムリブロースという部位を使ったローストビーフですが、ステーキのように提供されます。これはちょっと別物です。東京と大阪にあります。

後は松坂牛などのローストビーフを試してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

低温調理と切り方ですね!
心して取り組んでみます。
お肉の種類については試行錯誤してみます。色々とアドバイスありがとうございます。

ロウリーズ、非常に美味しそうですね。県外ですが、行ってみたいと思います。

美味しくないです、せっかくの肉を何であんな物にするのか、理解できない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと美味しいやつは美味しいのですかね、、、

正直、私もローストビーフが美味しいと思ったことは一度もありません。

でも、人には嗜好があります。
家族のリクエストなら、頑張るしかないですね。
美味しいローストビールの作り方が書かれています。↓
http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2014/ …
    • 0
この回答へのお礼

温度管理はやっぱり大事そうですよね。
レシピの提供ありがとうございます。