アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。
シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと
大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。
多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

A 回答 (5件)

もう30年も前になるでしょうか。


うちに営業にきていたおじさんが
白いビーフシチューをよく作ってくれました。

薄切りの牛肉に塩、胡椒、薄力粉をまぶして
玉ねぎ、にんじん、缶のマッシュルームといっしょにバターで軽く炒め(焼き色を付けないように)、
白ワイン少々とコンソメ(キューブを水にといたもの)と、牛乳を入れて煮ただけ。
最後に味見して、塩で味を決め、お醤油2~3滴。
お皿に盛った後パセリをふって
コーヒー用のミルクポーションをかけてくれました。

大人達はピラフにかけて食べていたので
もしかしたら、白いビーフストロガノフだったのかも。
毎度丁寧な説明付きで見ていたので忘れることができず、今でも思い出しては作ります。
時間もかからないし、簡単で美味しいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかしたら、白いビーフストロガノフだったのかも。
 そうか、みなさんのおかげでヒントが掴めました。缶のホワイトクリームにサワークリームを加え、
塩と胡椒とガーリックとビーフブイヨンで味を調え、じゃが芋と人参を少なめにして、シメジとマッシュルームを入れて作ってみます。

お礼日時:2011/10/24 12:35

缶詰のホワイトソースでもいいと思います


それににんにくを炒めたものを入れてパンチを効かせて(パスタのホワイトソースのイメージで)
焼き色を付けた牛肉を入れて軽く混ぜるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか、ホワイトソースがありましたね。

お礼日時:2011/10/24 12:28

>牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください


ホワイトソースは何時間も必要有りません。
小麦粉をバターで炒めて牛乳を加えるだけです。
味付けは鶏ガラスープの素とこしょうくらいで十分です。
手際がよければ10分くらいでできます。

牛肉にホワイトソースを合わせないのは味がそれほど合わないこと、色合いの2つが原因でしょう。
牛肉はかならず肉にヘモグロビン、ミオグロビンを含み赤いのが通常です。
従って、肉を炒めるとどうしてもブラウンソースのような色になってしまいます。
牛肉を使ったホワイトソースの料理では牛肉を別に炒めて、食べる直前にソースを合わせる
しか方法がありません。

私がたまに作るのはビーフドリアです。
ケチャップライスの上に牛肉の黒こしょう・バター炒めをのせて、その上からホワイトソースを
書けます。パルメザンチーズを振りかけて7分ほど焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 12:27

>ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。


ホワイトソースを作らないクリームシチューだと...

牛肉で狩人風のクリームシチュー
http://blog.goo.ne.jp/yukakosakai/e/29eaf76097c3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 12:26

ホワイトソースに牛肉があまり合わないのです。



仮にホワイトクリームシチューを牛肉で作るとすれば、やや塩を大目に入れて、塩辛目に味付けをすればよいかと思いますね。

ホワイトクリームよりも、だんぜん美味しく牛肉が食べられるのは、トマトクリームシチューです。

レシピは色々出ていますが、下記のカゴメさんのレシピが簡単でわかり易いですよ。

 http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/search.c …

実際に作った事がありますが、ビーフシチューと違って、新鮮な味で美味しくいただけました。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ホワイトソースに牛肉があまり合わないのです。
 そうかなあ。実はよそで食べたことがあるんですが、割合美味しかったし、塩味だけではないように思います。

>ホワイトクリームよりも、だんぜん美味しく牛肉が食べられるのは、トマトクリームシチューです。
 これだと鶏肉でも美味しそうですね。





 

お礼日時:2011/10/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!