プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの特約事項についてです。
今一人暮らしで1LDKの物件に住んでいます。
特約事項に、「乙は入居申込書に記載されていない者を、本物件に同居させる場合には事前に甲の書面による承諾を得なければなりません。(出生は除く)」
と書いてあるのですが、これは誰かを同居させる時には管理人や、大家に承諾を得ればその人は住めるということでよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>家に承諾を得ればその人は住めるということでよろしいのでしょうか?


そういうことです。
同居する前にちゃんと承諾得ないと拒否されますよ。
    • good
    • 0

>これは誰かを同居させる時には管理人や、大家に承諾を得ればその人は住めるということでよろしいのでしょうか?


日本語としてはその通りです。

しかし一般的には、
「貸主(甲)の承諾がない限り同居させることはできない」と表現する方がより真実でしょうね。
つまり「承諾する可能性は低いよ」ということです。

ただ1Kならともかく、1LDKなら大丈夫かも?
    • good
    • 1

大家しています。



> 誰かを同居させる時には管理人や、大家に承諾を得ればその人は住めるということでよろしいのでしょうか?

 いいえ、違います。
 『承諾するかどうかは大家次第』と文面では読めますが、敢て『出生は除く』と大家が認めなくてはならない場合が書かれていますから、その他は、余程関係が良好でない限り、『承諾』されないものと思っておいた方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

>これは誰かを同居させる時には管理人や、大家に承諾を得ればその人は住めるということでよろしいのでしょうか?



1LDKの場合はちょっと微妙な所ですが、
その物件が単身者用としている物件か否かが問題点です。

もし、単身者向けとしての物件であれば、
同居が解った時点で契約解除、もしくは契約更新の拒否が可能となり、
早い話がその部屋を出て行かなけばならなくなります。

そして、こっそりそういう事をしないように、
その様な一文を入れて、報告する事を強制している訳です。

なぜ、その様な決まりがあるかと言うと、
建物の造りが物音が近隣に漏れやすい構造だったり、
生活音や話し声、騒音問題などで他の部屋からクレームが来る恐れがある為です。

逆に世帯向けの物件であれば、基本的には誰を泊めようが、
誰と同居しようが別に良い訳で、(厳密にはあまり良く無いのですが)
そういう物件に関しては、規約上はそういう事を書かれていても、
あまり細かい事にうるさくないというのが一般的です。

その辺もちゃんとしたいというのであれば、
大家にも報告して承諾を得るのが正しいでしょう。

ですが、そういう問題にうるさいのは、
単身者向けの物件の方なので、
そこで変に報告すると、引っ越してください・・・となってしまうので
そこは注意して認識しておきましょう。
    • good
    • 0

その通りです。


大勢で済むと部屋が痛むので、当初の条件によっては賃上げされる事もあります。
極端な例 1Kに2人で住むなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!