プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ローソンにバイトに行っており、前に面接を受けたとこから先程電話が有り空きが出たから来ないかとの事で。。
この場合、今のローソンに二重に働いていいのか聞いた方がいいのかどうか迷ってます。
違う系列のコンビニなので。

質問者からの補足コメント

• カテゴリー間違いしました(>人<;)

A 回答 (2件)

聞く「必要」はありません。

そもそも悪いことでもなんでもないし、アルバイトに対して掛け持ちを禁止する雇用主はまずいませんから。
ただ、隠しておくことでもないですしシフトの都合もありますから、
ごく当たり前の顔して世間話として店長とかに話すのはアリ、というかやっといた方が便利です。

万が一、止めるように言われたとしても、それがどうしてなのか、
店の都合だけなのか、ローソン内部で何らかの規約があるのかなどはしっかり確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞く必要、私もないと思ったんですが今いって聞いたら、コンビニ系列でもうるさい様です。
シフトの都合が大きいですよね。

セブイレやローソンはそれぞれ緩いとこもあれば固いとこもあるんでしょうね。
規約違反と後で言われないよーに、ちょっと聞いてみます(>人<;)
EFA15ELさん、回答有難うございますm(_ _)m

正社員なら同業他社への兼業は禁止(企業秘密の漏洩防止と本業専念)でしょうが、アルバイトでは兼業(2~3)してもよいと思います。

が、シフトが重なる場合もあり、何曜日と何曜日は駄目とか事前に言うことが店側で認められるようですか?
    • 1
この回答へのお礼

先程、空きが出たからと言う店に行って話をしてきました。

gooldさんの仰るとおり、うちではええけど副業嫌がる同業者もいてるから聞いた方がいいって言われまして。
一度今のローソンに聞いてみてから電話ちょーだいと言われました。

アルバイトなら私もいいと思うんですけどね。gooldさん回答有難うございましたm(_ _)m