プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

旦那の事なのですが、
例えば、社会人サークルに参加する時、不動産の物件を見に行く時、美容室に行く時など、何かにつけて本名を言ったり買いたりせずに、偽名を使います。

サークル活動などは、他の人もニックネームで呼び合ったりしているなら良いのですが、旦那が行っているサークルは、皆さん苗字で呼び合っているみたいで、苗字を偽名にしている人がいるとは、あまり思えません。が、旦那は山田→木元のように、いかにも本当のような偽名を付けて参加しています。
最初は良くても、その内バレる時が着たときに、気まずい思いをするんじゃない?、、と、言いましたが、旦那は自分が偽名を使ってる事を、なんとも思っていないようです。 それより、本名を知られるのがかなり嫌なようです。
なぜ、そこまで偽名に拘るのか私は分かりませんし、少し不信感さえ感じています。

何かに契約する時、流石に本当の事を書かなければならないときは、本名を書きますが。

何度がそれで、私も迷惑を被った事があって、賃貸物件の内観に行ったときに、旦那が偽名や嘘の職業を記入していたので、不動産さんに「旦那さんは○○のお仕事ので、駅が近いこの物件はいいと思いますよ!」と、言われ、それは嘘ですと言うことが出来なく、私まで嘘を付いてるようでイヤな気持ちになりました。

個人情報を知られたくない場合は、住所は細かく記入しない、メルアドは控えるなどはまだ分かりますが、42才(旦那)の大人が平気で嘘を名乗れる事が、私には分かりません。
※ニックネームが通用する場合ならまだしも。
 
例え、その事がバレたとしても、旦那は痛くも痒くもなく、何とも思わないと思います。それも理解できません。

それとも私は考えすぎでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

偽名を使うってちょっとびっくりです( ̄0 ̄;)嘘つきみたいで嫌です(;o;)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思います。

お礼日時:2018/10/02 15:16

ネット上など、本名を出さないことが普通と思われる場面を除けば、名前を書く欄があれば本当の苗字を書く人がほとんどだと思いますし(レストランの順番待ちとか)、名前を聞かれたら普通に苗字を言うと思います。



仲良くなった後に偽名だと知ってしまったら、本人は良くても、不信感は出ますよね、やっぱり。
「犯罪歴あるの?」とか「苗字すら知られちゃ困ることがあるの?」とか。
本名を言うことに特に困ること無いと思うんですけどね。警戒するなら住所とか携帯番号を教えなければ十分ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私もレストランですら、本名を書きます。
ウソだとバレた時、気まずいと思わないのでしょうか。
普段、私に対しても嘘をつく癖があるようで、本当に不信感が拭えません。

お礼日時:2018/10/02 15:20

普段の生活で偽名で困った事が無いから


そのままでいいと思っているのでしょうね。
将来はわかりませんよね。
世の中どういう事で他人と関わっていくがわかりませんから
変人とか、嘘つきとか印象を持つ人もいるでしょう。
でも、いままでそれで困った事がないから
あなたがなんと言おうと、聞く耳は無いと思います。

賃貸の相談で職業を偽る意味がわかりません。
営業は相談をうけていいと思う物件を紹介するので
いざ申し込みとなった時
偽名、職業も嘘となれば
当然信頼できないし、完全変人扱いで
場合によっては紹介できなくなる事もあります。
自社物件なら、問題因子を置きたくないですからね。

美容室でクレジットカードとか使わないなら
それは困らないけど
家族であるあなたが不信感を持つのだから
当然他人もその事実を知れば
不信感は持たれると思いますよ。
犯罪者?前科持ち?・・・疑われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね。

堂々と苗字らしい名前を言っておいて、何ヶ月後かにそれが偽名としれば、不信に思われて当然です。
人をバカにしているのか、深く関わらないからと適当にあしらってるのか、どちらにせよオカシイと思います。

お礼日時:2018/10/02 16:53

ありえないです


犯罪者で逃亡中なら そうするかも・・・

珍しい名字とか?
昔悪さしたことが何かの拍子に思い出されることを避けてるのかな

バレた時に 犯罪者じゃないかと照会される方が嫌ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと前科でもあるのかと言いたいです。特にそういった事はないようですが。。
偽名使って何が楽しいのでしょう。

お礼日時:2018/10/02 16:56

お子さんは居ないのですか?


もしお子さんがお生まれになり、物心ついてきたら、親が偽名を使うと混乱します。
やめさせた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はおりません。
結婚2年目です。離婚も視野に入れています。他にも問題があるもので。。特別に子供を望んではいませんが、このような人なので、この人の子供が欲しいとも思えません。

お礼日時:2018/10/02 22:01

「嘘つき」は精神的な病気の可能性があります。


一度「嘘つき」「精神病」で調べてみてはどうでしょうか。
当てはまるものがあれば「理解」はできるのではないでしょうか。

その結果、夫婦で治療を頑張るのか、
それを理由として離婚するのかは、あなたの判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘘つき 精神病などで検索しましたら、虚言壁という言葉が出てきました。
特徴を読みましたら、9割方旦那に当てはまっており、ビックリしました。。

お礼日時:2018/10/03 22:36

他人を極端に信用してないんでしょうね~。



ただそれだけと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。仰るように異常に警戒心が強いです。犯罪を犯した過去があるわけでもないですが。
そんな旦那を私は信用できません。

お礼日時:2018/10/03 22:38

ご自身に何かなくても


近くか遠くか何か合ったのでは無いですか?
猜疑心ではないような気がしてなりません。
ただ、、、
会社によっては ハンドルネームでは無いですが好きな名前をつけて仕事している所もあると
聞いた事があります。
別人になりたいんじゃないですか?
良く 運転すると人が変わるとか
めがね掛けると恥ずかしさが消えて大胆になれるとか聞いた事があるし
実際に対人関係で安心して会話が弾むようになったという人もいます。
別人になりたい願望があるのかもしれませんね。
面白い人だと思います。
自己嫌悪に陥りすぎる何かが合って 別人になればその思いが消えてストレスなく生きられるとか。
普段はコンプレックスの固まり状態なのかも。
別の名前はいつも同じですか?
その時々で変えていますか?
多重人格的発想があるのかもしれませんね。
そういう場合 罪悪感は全くないですもん。人を騙しているという感覚もないですから
悪い事をしているとは全く考えにも及ばなければ
相手が事実を知ったとしても関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔悪さした、多重人格ではなさそうですが、ただ本人は他人を信用していないから、と言っていました。
なぜそのまで信用しないのか、本人はあまり意識していなかったと言っていますが、今後は偽るのを止めるとは言ってくれました。
今回約束をきちんと出来たので、変わってくれるのを信じています。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/06 22:12

ひとつ疑問なんですが、あなたと初めて会った時にもご主人は偽名を名乗りましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽名ではなく、本名でした。

お礼日時:2018/10/06 22:07

NO.9です。


>偽名ではなく、本名でした。
それを聞いて安心しました。
私ならご主人に任せます。
あまり気になさいませんように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!