dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己破産した彼に
車のローンを組んでほしいと言われました。
考えた末に私が決断し、了承しています。

今現在、審査中です。

彼の今は仕事も正社員になり
経済力はついて来たので
何度も話し合い、
返済はちゃんとしてもらえると
思うのですが…

ただ、
何度か別れた経験があり、
正直不安な気持ちはあります。

どなたかご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼にローンのお断りをしました。
    正直な気持ちを伝えてみたのですが…
    約束が違うと逆ギレされてみました。
    もう別れることに決めました。

    皆さんのアドバイスの元、
    自分なりに考えて、どちらに転んでも
    自分なりの意向を曲げずにいこうと決めていました。
    しかし、私の彼はやはり自分本意な人でした…
    本当に情けないです。
    しかし、そんな彼に一度はローンの了承をした
    事実はありますので、自己責任でもあると
    反省しています。

    沢山の方にアドバイス頂き、
    本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/06 09:06

A 回答 (18件中11~18件)

お返事ありがとうございます。



ローンお断りして、審査が通らなかったと。
ウソをついてでも借金癖は阻止しなくちゃなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ご親身になって頂き、
本当にありがとうございます。

付き合いも長く、
自己破産する時も
した後もなんだかんだと言って
一緒に居たものですから…

中々、難しい選択だったのですが


自分の為にもう
しっかり阻止して行こうと思います。

お礼日時:2018/10/02 20:21

正社員になって経済力がついてきたなら、自分でローンを組むべきです。


付き合っているといってもカレは他人です。
これを断って、別れ話を出されるんでしたら、しょせんその程度の人です。
ローンの話は断って、新しい人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご意見ありがとうございます。
しっかり阻止をして
彼の態度をみたいと思います。

お礼日時:2018/10/02 20:22

お返事ありがとうございます。



踏み留まった貴女はたいへん立派ですよ。
名義人になってから踏み倒されたり、返済ができなくなったら貴女の信用が無くなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってからでは
後悔しても後悔しきれないですね…

上手く断る方法を考えたいと思います。
もしそれで彼がキレるようなら
別れた方がいいですよね。

お礼日時:2018/10/02 19:49

普通に考えて、あり得ません。



ローン契約をあなた名義でするということは、あなたが借金をして車を買っていることです。

自己破産した彼がローンを毎月遅れること無く支払い続ける可能性は低そうな気がします。
何年か経つうちに、支払いが遅れることがあるかもしれません。
もし、彼の支払いが遅れたら、あなたのところにローン会社から督促状が来るでしょう。
そしてあなたもブラックリストにのり、あなたもクレジットカード停止などになるかもしれません。
何回もローン返済が遅れるうちに、ローン残金の一括返済を求められるかもしれません。

返済義務はあなたにあります。彼ではありません。
彼には何の法的義務もありません。
彼にあるのはあなたとの個人的約束だけです。
しかも、彼は合法的に借金を踏み倒した過去があります。
きっとお金の催促をするあなたから離れていくでしょう。
そしてあなたにはローン返済だけが残ります。

あなたが、ローン会社に「このローンは私が名義を貸しただけで、本当に借りているのは○○だ」と言っても意味はありません。
あくまでも契約を交わしたあなたに返済義務はあり、返済が遅れてブラックリストに乗るのは、彼では無くてあなたです。
場合によっては、あなたと彼で共謀してローン会社をだましたということで、あなたが訴えられる可能性すらあります。

自己破産した今の彼が学ばなくてはいけないのは、自分の身の丈に合った生活をするという当たり前の感覚です。
そのためには、先に貯金をして、お金が貯まったら、車を買うというまっとうな手順が有効です。
まっとうな金融会社が金を貸さない人に、あなたの信用を提供することは、借金を重ねても何とかなるという思いを育て、彼の金銭感覚を麻痺させるだけで誰のためにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。
長文のご意見ありがとうございます。
肝に命じます。

お礼日時:2018/10/02 19:23

貴方が悩み気持ちもわかります。

彼に断る事情は、両親に相談したら、婚約してるわけでもないから、御断りするように言われた。と 彼に伝えてみては?例え彼と別れたとしても貴方のような気持ちの暖かい人は別の人があらわれますから。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも言えないのは
この事情を恥ずかしくて言えないからです。

わかっているのですが…

お礼日時:2018/10/02 19:22

こんばんは。


やめておいた方が良いです。
お金で迷惑かけてくる人はなかなか改善しません。
自己破産しているのに反省がないから、そんなお願いが出来るのです。
借金に慣れていたり、平気で人のお金浪費しますよ。
だらしない証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですよね。

お礼日時:2018/10/02 19:21

別れたほうがいいです。


自己破産するような人、贅沢品ともいえる、車を買えるような立場にはないと思いますよ。まして女性に 名前を借りようとするなんて。
あなたはただの都合の良い女で、あなたに魅力を感じてるのではなく、あなたのお財布に魅力を感じてるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合いが長く、
状況は見えていたので
大丈夫かな…という気持ちがありました…

ただこうして
言われると
やはりそうですよね…

お礼日時:2018/10/02 18:09

名前貸すのは止めた方がいいですね。

結婚しているのならいいのでしょうが、お付き合いしている程度なら、止めるべきです。彼がお金支払ってくれなくなった場合貴方が支払う事になります。何故彼は親御さんにお願いしないのでしょうか?貴方はすぐに手を引くべきです。貴方が泣くことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね…

親は
絶縁状態ということもあり
助けてあげたい気持ちが
あったので…

やはり利用ですよね…

ずっとその事で悩んで来たのに
離れられなくて…

お礼日時:2018/10/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!