プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四角の枠を補強する方法ア、イ、ウを強い順に並べなさい。

この回答を教えてください!理由があると分かりやすくて助かります!

「構造の補強(中学技術)」の質問画像

A 回答 (1件)

力を加えた時に変形する部分を考えましょう。


イは段ボール紙とは言え、平たい板を正方形→平行四辺形(角の角度を変える)のは非常に困難です。
だから最強

アとウは条件に因りそうですが
ア:中の板に圧縮(縮める)方向の力が加わります。
ウ:アルミ材によって角の変形を抑えていますので、少なくとの角は変形しないでしょう。しかし補強材の端の部分に大きな力が加わることになります。

アの補強の向きが逆であれば引張方向ですのでさらに強そうですが・・・・
と言っても、やはりアに軍配が上がりそうです。

イ>>ア>ウ
ですかねー。
質問者さんはどう思いますか?

ところで素材は何ですか?
段ボール紙でしたら、たぶんこうなると思いますよ。
アルミなど、金属板でしたら話は変わるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A