誕生日にもらった意外なもの

こんにちは
先ほど眼科に行ってきました。診断の結果軽い遠視と乱視が入ってるということでした。たしかに遠視の症状として、集中力が切れやすく肩こりがして目が疲れます。それに読書をしているときや学校でノートを取っているときも目の奥が少し痛く感じます。このような場合眼鏡をかけたほうがいいのでしょうか?
視力は
右0.9左0.8です。矯正をすると、どちらも1.2になるそうです。別に視力はどうでもいいのですが、目が疲れて困っています。

A 回答 (1件)

遠視がある人は、程度にもよりますが、遠くを見るにも調節力を使わねばならず、眼精疲労になりやすくなります。

また、乱視が中程度以上あれば、やはり人によっては焦点が合いにくいため、疲れやすくなります。

若い人で、特に眼疾患がない場合は、軽い遠視性乱視程度では(遠見)裸眼視力が落ちることはありません。しかし、裸眼視力が1.0を切っているなら、近くを見る時はさらに視力が落ちている可能性もあります。

学生さんであれば、受験勉強などで近くを見続ける事が多いはず。そうなると、眼精疲労は集中力切れの大きな要因になります。
そういった場合は、遠視の方でも眼鏡を掛けて楽になるなら、その方が良いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日眼科に行き眼鏡を購入してきました。やはりあるといいですね