プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居の無収入の高齢の父親を扶養者控除の対象にしたら、父は何か税金等の面で今までと変わることがありますか?

A 回答 (7件)

税金払ってないのに変えようはないね。

    • good
    • 1

>別居の無収入の高齢の父親を扶養者控除の対象にしたら



どうやって生活をしているのでしょう???
まさか。霞でとは思いませんが。
    • good
    • 1

福祉関係の優遇措置がカット或いは、減額される可能性があります。


うちの親爺は、高齢年金収入だけの為、固定資産税の半額軽減を受けておりまして、所得税地方税と天秤に賭け扶養家族には取っていません。

此処に損得勘定は様々と思うので、具体にはお父さんの住まいする役所で聞いて下さい。
    • good
    • 1

お父さんはどうやって生計を維持されて


いるか気になるところですが、あなたの
現実に仕送りや貯蓄などでやっている
なら、何も問題ありません。

あなたは年末調整で『扶養控除』の
申告をするならば、仕送りなどの事実
を提示する必要はあるでしょう。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

父親の健康保険料などが安くなりますがあなたがその分を支払う事になるくらいじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

>父は何か税金等の面で今までと…



扶養控除や配偶者控除は、受ける人 (あなた) の税金が少し安くなるかならないかの話であって、親や配偶者の税金には 1円の増減も 1円の損得もありません。

直接の税金には全く関係しませんが、一部の行政サービス、福祉サービスでは制限を受けるものもあります。
例えば、先年の消費税アップに伴って見返り措置として行われた「臨時福祉給付金」は、他の者の控除対象扶養者や控除対象配偶者になってると対象外とされました。
    • good
    • 2

お父さんが非課税で70才以上なら何も支払う必要はありませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!