アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダホン SUV D6に乗られてる女性の方にお聞きします。
サドル固過ぎて痛くないですか?
お尻では無く、坐骨という骨だと思うのですが、
股の骨。陰部の横の骨と言えばいいのでしょうか?
たった15分乗っただけで、あざや打ち身の様な痛みで、痛過ぎて翌日自転車には乗れず、
私だけでしょうか?
骨がおかしい??

質問者からの補足コメント

• 乗り始めすぐから硬い、痛いと感じ、
    硬すぎるのでなるべく体重かけずというか痛くてかけられず、段差はもちろん腰を浮かせ
    たった15分乗っただけで、翌日サドルにあたるだけで、痛いと涙が出そうでとても乗れない痛み。
    サドル変えて解決するのか、ダホンやめた方がいいのか…、
    痛すぎるので、クッション性のあるカバーなど検討しましたが、どんな柔らかサドルを試しても、後遺症により痛くて痛くて、どれも痛くて、良し悪し分からず、選べませんでした。
    骨大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

自転車の乗り方が悪い(知らない)か・・・それとも身体に合わせる方法が悪い(不適切)のでしょう。

スポーツ自転車に限らず、どんな自転車でも体格に合わせるとか、上手い乗り方が有ります。
それを知らずに、サドルの一点に全体重を掛ければ、短時間で腰(尻)に負荷が掛かって、痛く成ったり鬱血するのは当然でしょう。
体重はハンドル&サドル&ペダルに分散して掛けるのですが、推進力としてペダルに掛けるのが最も適した乗り方です。
腰(尻)は位置を固定するだけで、サドルに体重を掛けてはいけません。
その為に、漕ぎ易い適正な高さを探して設定する必要が有ります。(サドルは高過ぎても低過ぎても駄目です)
    • 0

No.2です。

お近くに自転車を無数に並べてあるサイクルショップありませんか?
跨ぐはタダです。
めぼしい物に端から跨いでみてください。
固さと広さ、少し違ってもかなり感覚違ってきますよ?
同じスタイル、細身に見えても素材の柔らかさだけでもかなり違ってきます。
長く頻回に使われる物でしょうし、慎重に考えられた方が良いかと思います。

最後にちょっといたずらしてみました。
サドルの高さ次第でお尻への負担も減らすとも増やすこともできます。
左端が本来の形。
これに比べて極端にサドルを下げた真ん中のは、乗っている人の姿勢をイメージすると上半身はほぼ直立で全体重がお尻に掛かります。
逆にサドルを極端に上げた右端のですと、体重は腕、肩に掛かりほぼ逆立ち状態。お尻だけで言えば楽そう。(ペダルに足が届くか!と言う突っ込みはご容赦ください)

わかりやすいように極端な図を作りはしましたが、要するにサドルの高さ調整次第でお尻への負担も加減できるというお遊びでした。
「ダホン SUV D6に乗られてる女性の方」の回答画像4
    • 0

尻に全体重をかけてドカっと座り込むような乗り方をしていれば、痛くなるのは至極当然です。

これはダホンにかぎらずどのタイプの自転車でもいえますよ。

路面のギャップを吸収する前後サスペンションつきの自転車でないなら、ギャップを超えるたびにペダルに体重をかけて立つぐらいの感覚で腰をサドルから浮かせないといけません。
スマホなんかでわき見運転をせず前をしっかりと見て走っている限りは夜道であってもわかることですので、痛くならないように自分が注意すれば済む話です。

広いサドルに変えても太いタイヤに変えても痛みの程度が軽減されるだけで、残念ながら根本的な解決にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ダホン乗られてる方ではない方ですか?
座ってすぐ、かたい、痛いと感じたので体重もかけず、段差はもちろん腰を浮かし、それでも痛いので困ったものだと、ダホンのサドル固すぎる。

いいえ、あなただけの問題ではないようです。

サドルの固さには定評があり、座布団同様に軟らかいカバーを掛けて凌いでいる人、柔らかく幅の広い骨盤の広がった女性でも苦もなく乗れる物にサドル自体を交換して乗っている人、などいろいろあります。
最初だけの話で慣れたという強者ももちろん。
    • 0
この回答へのお礼

最初だけで慣れたという強者も…。
やはり、特別固いのですね。
ほんの少し乗っただけで、乗り始めから痛くて痛くてなるべく体重かけずというか痛くてかけられず、段差はもちろん腰を浮かせ
たった15分乗っただけで、翌日全く乗れないくらいの痛み。
骨大丈夫でしょうか?

標準装備のサドルは、車体価格的にも安物です。

行きつけショップのお客さんでは
セラSMPハイブリットなどに付け替える女性のお客さんが多いです。
スポーツ自転車のサドルは 自身の尻に合わせて選ぶものです。ママチャリと違って細い漕ぐ足の邪魔にならない様なサドルで 低コストなサドルなので クッション性が良くなく 骨盤骨格にも合わないと 長く乗ってられません
あと 折り畳み車では、落ち畳むフレームの強度を持たせるために フレームが固く乗り心地が固いものです。
なので柔らかめのサドルを付けると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにサドルだけでは乗り心地もかたい重い印象でした。