プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可・専用の分譲マンションであっても飼育頭数に制限があるようですが、その上限を教えていただけませんか?
出来れば地域(関東・関西など)も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは(^^)

犬の場合は体高に制限がある場合も結構あるようです。
私は大阪ですが、犬は体高30センチぐらいまでという制限のマンションをよく見かけます。(抱えられるということでだと思います)
でも山口県から越してきた友人は大型犬を3匹飼っていたので、
ペットの飼育頭数、大きさに制限のないマンション(団地風です)を見つけました。
ちなみに大阪です(^^)
制限の無いマンションも、きっと探せば見つかると思いますよ!
特に分譲マンションだと制限ナシのところも結構あるのではないでしょうか。
ペット可のマンションを重点的に扱っている不動産屋さんに相談してみると良いと思います。
(そういった広告が犬の雑誌などにものっていますので^^;)
    • 0
この回答へのお礼

実は一番知りたかったのが大阪なのです。
通常の制限も知ることが出来ましたし、何と言っても大型犬3頭というのに力づけられました。

ネットでペット可分譲マンションを調べてみても、隅に小さく「制限あり」としか書いてなくて困っていました。
業者に問い合わせればいいのでしょうが、まだそこまで現実的ではないので…。

ご回答ありがとうございました。

そのマンションによってでしょうから、上限何匹とは誰にもお答えできないと思いますよ。

でも「ここは最高何匹までオーケー」とか調べた人がいたら、ワタシもぜひ知りたいです。
ウチは犬か猫のどちらかを1匹と規約で決まっています。ちなみにウチは東京都墨田区です。
    • 0
この回答へのお礼

お住まいの所では1頭の制限があるのですね。
とても参考になりました。

>そのマンションによってでしょうから、上限何匹とは誰にもお答えできないと思いますよ。
もちろんそれは分かっています。
どういうパターンがあるかを知りたかったのです。
確かに調べて公開されてる方がいらしたらそれはかなり嬉しいですね。
また時間と場所を改めてペット専用(共生)マンションの状況を調べてみたいと思います。

関東です.

ペット可分譲マンションを購入し引越しました.

2年ほど前より犬がいましたので,犬と同居するために

マンション購入時に犬を飼う条件を聞いたところ
「体重20キロ,2頭まで」という条件でほかに規約が無いかどうか確認しました.
ところが,実際にマンションができあがってみると
管理規約というものを渡されて,その中には
「エレベータの移動」「廊下の移動」「敷地内の移動」「毎年の健康診断書の提出」「飼う届出」「死亡時の届出」など,これでもかこれでもかというくらい細かい規約が書かれていました.

はっきりいって
こんなに細かい規約で制限があるなら,このマンションなんか買わなかったのにと後悔しています.

マンションご購入の時にはこのようなこともあること
ちょっとご参考までに.
    • 0
この回答へのお礼

2頭までOKのところにお住まいなのですね。
参考になりました。

規約についてはペット可である以上飼ってらっしゃらない方もいるでしょうから少々厳しくても仕方がないと私は思っています。
恐らく規約などもペット可かペット専用(共生)マンションとは違うのでしょうね。

関西(大阪)・ペット可の分譲マンションです。

飼うにあたっての条件は、1世帯1頭・体長70センチ以内です。
(抱ける大きさという事)共有部分の床におろさず必ず抱く事です。
勿論エレベーターも。飼ってから必要事項(犬種又は
猫種・体長・名前等)を書いた用紙に写真を添付して、管理人さんに
提出します。管理人さんもいますしカメラも各所にあるので
隠れて飼えません。もし違反した場合は退去です。
今の所わが家も含め、皆キチンと飼っています。

同じ系列のマンションでも、その物件によって条件は色々ですね。
また、他のペット可の分譲マンションの広告を見ても、飼うには
「条件があります」と小さく記載されています。特に新築の場合は
厳しいようです。頭数の上限や条件については、同じ地域でも
違いがあるかと思うので、直接問い合わせてみないと分からないと思います。

ペット可のマンションでも、全ての世帯で飼っているわけでは
ありませんし、飼ってない世帯も快適に暮らせるよう
厳しい条件を定められているのは仕方ないですよね。

他の条件も合った、3頭飼える分譲マンションが見つかると
いいですね^^

この回答への補足

No.4様の場所をお借りして補足させていただきます。
これまででペット可物件のお話は伺うことができましたので、もしペット専用(共生)マンションにお住まいの方がいらしたらお返事いただけると嬉しいです。
重ねて宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

関西(大阪)の情報ありがとうございました。

そうなんです、ネットで調べていても「条件あり」という記載があり、業者さんに直接問い合わせるほど現実的なことではなかったのでこちらで質問させていただきました。
ペット可物件の住宅事情も教えていただきありがとうございました。
mayuton様のお住まいのマンションは規律があって良さそうですね。
それもひとえにお住まいの方々の努力とモラルの賜物だと思います。

犬を3頭にする時に様々なハードルが出てきそうだと予測はしていましたが、3頭と堂々と暮らせるような物件に巡り合える事を祈っています。

私のマンションは,キャリーバックに入るサイズで1頭までになっています。

こちらは中国地方です。

参考URL:http://www.wendy-net.com/faq-new/02/n-078.html
    • 0
この回答へのお礼

大きさ・頭数共に制限があるんですね。

こんにちは~

ペット可の物件にすんでますが、私のとこは一応犬か猫は一匹までOKなのですが、実は二匹猫がいます。
だいたい今は、猫または小型犬で二匹までOKというとこが多いと思います。ちなみに他の部屋でも二匹の犬飼っているようですが・・・・・・
それからこちらは関東です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはり1~2匹なんですね。
実はうちには犬が3頭いるんです。
分譲マンションに住みたいと思ってるんですが3頭は厳しそうですね。