プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。過去にこの問題がなかったので質問します。私は6月に自作をしたんですが2ヶ月ほど前にBIOSをアップデートしたのですが、その後DOS画面でのCPU倍率変更の部分だけがなくなってしまいました。MSIのホームページにもそんな変更は載っていませんし・・・・・・。でもアップデートしたことによってCPUの温度が安定したので温度上昇が低くすむのでBIOSをもとのVerに戻すのはあまり・・・・・。もし解決策がありましたら教えてください。お願いいたします。

Motherboard:MSI 865GM2-LS
MEM:1.5G :DDR400
CPU:2.8C
HDD: 160G

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

了解しました

現物を確認出来ませんのであくまで推測です
1)以前より一段階奥の項目が出来た
2)別のページに移った
3)OC項目が無くなった
MSIにメールを送るのも良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。[1)]はどういうことでしょうか?
        (MSIにメールを送ることにします)

なんとなく分かりました

おそらくFSB変更の設定項目かと思われます
現状でCPU温度も下がり安定動作をしているならば
このままの状態で何ら問題ありません
OCで温度上昇が起こるならば冷却不足かもしれません
マザー 電源その他の部品の寿命にも影響があります
このままでお使いになられる事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。FSBというのですか。まったくそれだと思います。ただ一番知りたいことは、新ヴァージョンにしたらFSB調節の項目がなくなったことです。これがなぞなんです。どうしたらこの部分は出てくるのでしょうか?

おそらくES品をお持ちの事と思いますが

解決策としては
1)BIOSを元に戻す
2)CPUコードを別途当てる
これで旧BIOSのまま新CPUに対応できるはずです
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。もしかしたらいいたいことが伝え切れていないのかもしれないので、改めて聞いていただきたいのですが、旧BIOSでもCPUは認識していて(もしかしたら倍率ではないのこも知れません。その場合は大変すみません)200MHzでそれを少しずつ上げてOCしていました。しかし新BIOSに変えて以前より安定したらしく温度が12℃も下がったのでうれしかったのですがBIOS画面にその項目が消えてしまっていましたMSIのページにも変更点修正点にそのようなことは書いてありませんでしたから、なぜなんだろう??と思い質問させていただいたんです。情報が伝えきれてなくてすみませんでした。

解決しても意味がないです。

IntelのCPUは倍率が完全に固定されているので、どのみち変更はできません。
例外はASUSが最近発表したCPU Lock Freeという技術です。
これは、CPUの倍率を定格より下げることができますが上げることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした言いたい内容が間違っていました。改めて説明させていただきますと(↑のMakamichiさんと内容は一緒なのですが)改めて聞いていただきたいのですが、旧BIOSでもCPUは認識していて(もしかしたら倍率ではないのこも知れません。その場合は大変すみません)200MHzでそれを少しずつ上げてOCしていました。しかし新BIOSに変えて以前より安定したらしく温度が12℃も下がったのでうれしかったのですがBIOS画面にその項目が消えてしまっていましたMSIのページにも変更点修正点にそのようなことは書いてありませんでしたから、なぜなんだろう??と思い質問させていただいたんです。情報が伝えきれてなくてすみませんでした。