プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか


⇒これは何人が答えようと、素人の人が行うのですから、千差万別です。 体の硬さも有るし(硬いそうですから長年月かかります)、行う時間も有りますし、どれだけ本当の方法に触れられるかにもよります。
直接指導なら大体のことは言えますが・・・・。

DVD注文なら、本当のヨーガを行うための基礎段階のハタヨガでしょうが、宗教的な面も含めると、ヨガは全部で100段階近くあるのです。 
基礎的な・・・・日常的な生活面の規律の次に行う体操ヨガですから、その人の心も関係してきますから、他のプロの人の答えが合ったとしても、同じはずです。

>ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか
⇒これは出来ます。

画像を見ると、ポーズに眼が行くでしょうが、実際に重要なのは呼吸法と瞑想などの心の面です。
これが出来ると、日常の生活の中でも呼吸が正常化しますので、体の柔らかさや脂肪の燃焼は日常的に良くなります。
つまり、練習時間以外の時間にも効果促進の運動状態になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
体がかたくてもできると聞いて安心しました。
ポーズよりも呼吸法が重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:55

私は8年近く、一週間に一回、90分のコースをやりました、


最近10年はスポーツクラブの手抜きコースで60分です。

自宅でもやりますが気が入りません、形だけです、
皆さんと一緒にやり、講師の気を貰うのがいいのです。

DVDではある程度完成した形を撮っています、
特に体が硬いと変形させねばなりません、その変形を間違うとまた効果が薄れます。
何処かで指導を受けた方が確認のために観るのはいいでしょうが。

痩せるというより免疫力が高まり、自律神経の働きが良くなり、
自然とバランスのいい食生活になり、無駄食いなどなくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そんなに長い間続けておられるなんてスゴイですね!

調べてみたところ、残念ながら私が住んでいる地域はすごく田舎なのでヨガ教室などはありませんでした。
指導を受けられたらいいんですけど・・・。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:59

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。

最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさんは、始めて4ヶ月でかなり体が柔軟になったんですね。
体が柔らかくなるのが実感できたら楽しいでしょうね。ワクワクします。
細く長く続け、きもちいいと思える所でストップする事を肝に命じて頑張ってみます。

質問や回答のURLもたくさん教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事