プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上の期間、精神疾患(うつ病)を患っています。
そのせいなのか、些細なことを他人に言われただけで、ひどく傷付いてしまう自分の性格に悩んでいます。
特に母の言動に深く傷つくこと多く、辛いです。

今回の場合、嫌な夢(葬式の夢など)を見た後、その不快感を少しでも散らそうと母に話したところ、「またその夢?」とうんざりとした顔で返されてしまったのです。
この「また?」の一言で、私が自分の中に語彙力がなかったり、母に対して「しつこい話をよくしているんだ」と思ってしまい、グサッと来てしまったのです。

その後はすぐ「あ、またこんな話しちゃったね、ごめん」と笑顔で返すのですが、内心は母を呆れさせてしまったのかという気持ちでいっぱいで、そんな凄く自分が不快です。

いくら自分が病んでいても、この程度で傷ついてしまうのは、極端で異常過ぎると思います。
兄は「その程度で受け止めすぎて、グサッとくるのが今の病気で、それを治すために薬を飲んでるんでしょ?」と言ってくれますが、何故母に対してだけ、ここまで敏感なのでしょう。まあ、私は一番相談に乗ってくれるのが母親だからと言うのもあると思うのですが…。

似たような経験がある方、もしくは過剰に傷つかないように心得ておいた方が良いことなどを知っている方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    身体に障害があることを補足させて頂きます。
    私は左腕のひじにがんが出来てしまい、2010年にがんの摘出手術を受けました。
    13時間に及ぶ大手術でしたが、退院後は一生懸命リハビリをして、現在は捻ることはできなくなったものの、一応は普通の生活が出来るようになりました。
    ただ、この手術を受ける前に比べると、確実に「落ち込みやすくなった」と自覚しています。
    左腕を動かせないがために右脳が働かず、バランスが取れていないというご意見も某所で頂きました。
    また、漫画家を目指しているので普段右腕ばかりを使い、左腕はブラブラ…という状態になっていることも多いです。
    それも精神的に傷つきやすい要因になっているのでしょうか。心当たりのある方のご意見もお待ちしています。

      補足日時:2018/10/13 16:25

A 回答 (18件中1~10件)

手術はどのようなものなのでしょうか、また術後理学療法士さんのOKがでるまでしっかりリハビリテーションは済んでいますか?ケガをした箇所はしっかりリハビリしないと筋肉が固まってしまい、一か所それが起こると時間をかけて徐々にバランスのゆがみがでてきてしまい、ほかの部分に負荷がかかり炎症(肩こりなど)をおこすようになってしまいます(トリガーポイントといわれる筋肉のコブのような状態になり、ケガで故障したプロの選手はその固まった部分をぴんぽいんとで動かしてほぐす、ゴムチューブなどで小さな動きを繰り返すメニューのリハビリなどをうけます)



また生活習慣で運動をしていない部分があるとするなら同様の状態が生まれます。筋肉は可動させないと体内のこらーげんにより筋繊維が癒着し、俗にいう体の固い状態になります。体の筋肉は幾重にもわかれ交差してるのはごぞんじですよね?・・硬くなり柔軟性のかけた筋肉はいわば”大リーグ養成ギブス”をつけて毎日を生活してる状態のようなもので、疲労しやすくなる体で心身に負担をかけながら生活してる状態になります。もし運動のない生活をしているなら、ラジオ体操第一第二を3回れんぞくで行ってみてください。3回目でフワッと可動域がひろがり、肉体だけじゃなく気分もかるく開放された実感が得られます。
笑顔の表情をつくると脳は楽しいことが起きてると錯覚、体に良いホルモンを出すのはごぞんじですか?
笑顔を作るとネガティブなことが確かに考えにくくなります(ちなみに表情筋もうごかさないとコラーゲンで癒着しうごかしにくくなります)・・これと同様にからだの硬さは不安や緊張と脳が錯覚し、危機にそなえて逃げやすい体制をとります。これが交感神経をONにし張り詰めたぴりぴりした状態で過ごすことになるので注意が必要です(交感神経が優位になると血管がほそくなり血流がわるくなる。ストレスを感じると手が冷たくなったりするのはこのため)

『自信』は体を鍛えるとかならずついてきます→https://idel-realization.jp/shelly/body-1567
筋肉量がふえる!・・が筋トレなどのイメージですが、その過程で栄養をからだのすみずみに届けなくちゃ!と脳が判断し、血管がふとくなり毛細血管の量もふえていきます。これを含めた筋肉量がふえるが起こると、体温調整がスムーズにおこなうことができる体になり自律神経を整えやすくすることが出来る。
体温が1度あがると免疫力は30%もさがる・・すなわち腸内の活動が弱まることに繋がります。
体温が弱まれば消化吸収の稼働率もさがり負の循環がうまれたり、体の節々に栄養が届きにくくなったり、毎日の事となるとこの差はどれだけ人生に影響を与えるかわかりやすいですよね。
どんどん年を取っていくとこうした代謝はさがっていきますので、そこから体はマイナスへ大きく変調をきたしてしまい、自律神経・ホルモン分泌がみだれ、更年期障害などがおこるようになります。
そのなかで添加物など食の不健康部分がくわわりガンなどもうまれてしまうわけです。
https://hotnews8.net/health/benefits-of-exercise→こうして体内のストレスホルモンのもとになる物質を減らすなどの効果もあり、運動は体を正常に保つのに非常に大切です。おろそかにしている部分があれば改善を!


・・右利きの人は左手を使う、すなわち右脳をつかうといいという情報は一時期ネットの5ch掲示板のまとめスレでとりあげられて総合ニュースサイトなどで広く知られるようになったやつですね。私もそれをみましたが確かに説得力のあるものでした。ただ上述したとおり”肉体の状態のたいせつさ”もあり、右脳が不活性というのはあくまで要因のひとつ、すべてを解決するものではないと捉えておいた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く良く分かる方法をありがとうございますー!!じっくり読ませて頂きました。
リハビリ自体は既に終わっていますが、病気(がん)ができた場所が左ひじの部分と運の悪いところで、捻ることが出来なくなってしまいました。愛猫を抱きかかえるだけで折れてしまう程脆い人工関節を入れています。ある意味「死ぬまで毎日リハビリ状態」です。

美容院に行くとマッサージして頂けるのですが、その度に「凄く硬いですね、こってますよ」とよく言われます。普段私は漫画を描いているので、どうしても消しゴムを描けるとき等で左側に負担がかかってしまうのでしょう。
私は最近タップを踏むようになりました。元々興味がありましたが、実際に踏んでみるとまた違う発見があると思いまして。やってみると見た目はやや地味ですが、たっぷり汗をかけます。ラジオ体操も考えていましたが、どちらの方が効果的なのでしょうか(もしラジオ体操と言われても、タップは続けますが)。

笑顔は…そういう効果もあることは知りませんでした。最近漫画の進捗状況が良く、身が軽くなって笑うことも少しずつですが多くなっていきました。(この相談をした当初は漫画がまだ進んでおらず、少し辛い状態でした)
リンク先はまだ見ていませんが、体を鍛えればポジティブになれるのであれば、これほど良いことはありません。ダイエットにもつながるしねw

右脳を使うことも確かにプラスのようで。でも過信(と言うとニュアンスが少し違うかもしれませんが)はほどほどに…ということでしょうか。とりあえず体を動かして、鏡の前で笑う「訓練」は積み重ねていきたいと思います。

改めてありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 16:18

osiete_minasama様。

ご理解いただき有難う御座います。
誤解を招いたのは確かですので謝らないで下さい。
此処をよく見ていると、きっと osiete_minasamaさんも
その動画を見かけられると思いますので、「あ!これかーー!」って
なると思いますよ。

質問者である sachidama 様。
ご迷惑をおかけしました。許してくださいね。
でもホントにいるのでご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/14 18:04

>>15さん、16さん


うわーそうでしたか失礼しました^^;
『最近』『薬を否定』と特に『動画うめこみ』、私ぐらいしか見たことが無かったので思い込んでしまいました。余計なお手間をおかけしてしまって申し訳ありませんでした、本当にごめんなさい(-人ー)


・・肘が回らないんですね。
回る方の腕で確認して頂けたらわかるんですけど、

https://www.youtube.com/watch?v=1ZSKFKmLeWw&t=1s
☆こちらの方の説明する腕の動きをおこなってみてください。
首・肩コリが、肩甲骨の広背筋の伸縮・肩の開き具合・手首の付け根から腕(前腕)の柔軟性が関わってくることが理解できるとおもいます。肘が回らないとなるとこの動画で指摘している方法で柔軟ができません、・・ですがそれに代わる肘に負担をかけないストレッチ方法は何かあるはずです
一度手術した病院、もしくはスポーツ整形外科などで肘に負担のかからない理学療法を提案してもらってみたほうがいいと思います

https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/kubiko …
☆→『首の後ろには自律神経の副交感神経センターと私が名付けた特別の部位があるからです。つまり、この部位の異常は副交感神経の働きに変調をもたらす。これにより、実に多くの重大な病気につながることも少なくありません。首のこりから発症する病気のなかでも、最も怖いのがうつ症状でしょう。このことはまだ広く知られていません』
(・・上辺だけの医者の評論が多い中、この方は最初の回答で記載した『博士も知らないニッポンのウラ 「あの事件のウラ」神足裕司』で言及されている、”SSRIのパキシルを処方で殺人事件を起こしたケース”を例にあげたりしている、そうした医者にとっての”禁忌”にちゃんと触れている方で凄く信用度が高いです)

【この☆2点が、質問者さんとにとってキーポイントだと思います】

先ほどの動画とおなじ方のものになりますが
https://www.youtube.com/watch?v=EhclWAN8R38
この50肩を分析する部分で手首のひねりの重要性についてお話しされてます。
この先生も「知らない人が多い」と仰っているように・・ロックされた肘部分と首こりの関連性を整形外科のお医者さまでも結び付けて考えられる人は少ないと思います^^;口頭ではなく紙面上にまとめて診察の時に見せたほうがきちんと情報が伝わり担当のお医者さまも判断の正確性が高まると思います。

タップをされているのですね、楽しいは長続きする大事なエッセンスですね。
(高校生の時に駅の構内でタップっぽい動きをしてスッ転び、おしりから着地したら
いい具合におしり表面の皮がひっぱられ、肛門が開き過ぎるという人生で一度あるかないかの激痛記憶がよみがえりました)
・・できるだけ体全体の筋肉(https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1AVUC_enJP …)を伸縮をさせてあげたほうがいいです。老廃物を回収するリンパ液はリンパ管に回収されるのですが、そのリンパ管、血管とおなじで全身に張り巡らされていて、近くにある筋肉の収縮運動が起こらないと流れがうまれません。”リンパが滞る”というのは、筋肉をうごかさない箇所あると流れがうまれずその周辺部位の老廃物が溜まってしまった状態をさします。なので全身をうごかすラジオ体操は非常に効果的です。充実感がなく意味があまりないと思いがちなんですけど、見えないところで良い循環を作り出せているんですよ(老廃物が溜まった体で運動をすると濃厚な老廃物を処理する形になるので倦怠感・疲労感がどばっとでます。運動してない人が最初に張り切るとこの嫌な感覚が脳に焼き付き、めんどくさいものとして記憶されてしまうというわけです)

タップあとはこちらのストレッチがおススメです
テレビを見ながらネットをしながらでおこなってみてください
https://www.youtube.com/watch?v=vY_TnUYfHQo
できれば薄暗い部屋で動作を確認後画面を一時停止して、
リラックスした状態で目をとじておこなうと【瞑想】の感覚も味わえるようになれます。
https://youtu.be/YvhGmSi7wdQ→自律神経・瞑想)

ウォーキングもいいですよ、歩くなんですが腹筋背筋とバランスよくつきます。
インナーマッスルが付くので内臓がひきあがり、くびれもでてきますよ
(ここで首・肩回りの柔軟性もあると、呼吸が深く楽に吸える&吐けます)


蛇足ですが
首コリを緩和&大リーグ矯正ギブスに覆われた肺回りの筋肉(横隔膜)もやわらかくなると【呼吸】の質がかわってくるはずです。1日に28,800回おこなわれる呼吸!
これも自律神経におおきくかかわってくるんですが、凄く語れるほどのうんちくはありません。
ただ腹式呼吸をすると確実に不安や緊張がおさまるので一度試してなにが自分におきるか確認してみてください。(鼻で7秒吸って一度止める、歯の隙間からシィィと7秒かけて吐く ×3セット)
ふだん、口と鼻と密着する綿のマスクをつけておくと自然に腹式呼吸になります。できるだけ厚めのものがいいんですが、今は薄いものが多いです。
(1枚200円で高いんですけどセブンイレブンブランドの綿マスクがおススメ、これしか厚めありません)
漫画をかきながらの『ながら』で意識せず腹式呼吸ができている形になるのでこれはぜったいやってください!!絶対におススメです。

それと
首の後ろから肩甲骨中央をノズル式の布団乾燥機の温風をあてると、気持ちが緩む感覚があり
布団の中でよくやっていました(冬場はここに張るホッカイロなどをつけておくなども◎)
日立の旧布団乾燥機(ノズル+袋をセットするタイプ)が熱くなりすぎたりせずおススメです。
かいぜん方法が見つかるまでの間、緩和の一環になるとおもいます。漫画を書く合間に試してみてください。また真冬の季節も寝起きに布団の中でごーっとすればスムーズに布団からでて活動できます。
寝る前の使用では光の速さで夢の世界へいくことができるので、これもまた絶対におススメです
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …

ではおだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと文章が長くて読むのが大変でした;ごめんなさい。でも嬉しかったのは確かです。
私はキーボードを打つのも大変なので、簡潔に返答させて頂きます。
色々なことを調べて下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 00:09

NO14様 NO15の方は本当に、NO14様の事を述べているのではありませんので


お気を悪くしないで下さいね。
ホントに最近何度も何度も同じ宗教活動の動画を掲載して
質問と回答を繰り返している方が居るんですよ。
その方は否定されるとムキになり徹底的に論破しようと必死になられる方で
ホントにオカルト宗教の信者としか思えないような、質問や回答・お礼を
繰り返しているんです。
何故オカルト宗教だとわかった経緯ですが私がその動画に出てくる
キーワードを辿っていくと、ある教会にたどり着き、
その教会について調べていくと「新興宗教団体」にたどり着きました。
その新興宗教を詳しく調べていくと、海外では「オカルト宗教」に分類されていることが
知ることが出来、その動画制作の某団体で調べると、そのオカルト宗教の
日本支部であることも判明いたしました。
NO14様が添付された動画はまったくそういう物じゃないと
私も見せていただき、理解できましたので
NO14様とは全く違う方であることを確認いたしましたので
NO15様は真剣に心の病の方に注意喚起されてるので
お気を悪くなさらないで下さいね。
きっとNO14様も一度は見かけていると思います。

突然口をはさみまして申し訳ございません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤解が解けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 00:10

質問とは関係のない話ですみません。



№14様。№11の者ですが、あなたのことではありませんよ。
悪質投稿者がいることは他の皆さんもお気づきです。私一人が注意喚起しているわけではありません。
精神薬(わざと向精神薬と書かない)は副作用のみに言及し、作用については一切認めないという困った人がいます。
そして、ここに投稿すれば、世の中を変えられると本気で思っている人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方がいるので、問題も尽きないのですね。
私は悪質とは感じませんでした。とりあえず、話が難しい方向にならなくてよかったと思います。

お礼日時:2018/10/14 00:11

ご自身の体の仕組みについて、傷つきやすい・おちこみやすくなるメカニズムを知るべきです


私自身こまかく知っているわけではないので詳細は申し上げられないのですが
ざっくりいうと、脳内ホルモンで全部決まります。すこし脱線しますが、私の知人にニューハーフが数人います。体をいじってない子でも産婦人科で女性ホルモンを打ってもらって軽く胸がでているAさんを例にあげると、その女性ホルモンを投与する前後で凄く切れやすかったり極端に落ち込みやすくなってしまいました。ホルモン物質が自律神経に作用してのことなんでしょうけど、理屈ではない、感情を抑制できない衝動のようなものが生まれてしまうみたいです。・・形は違いますけどあなたの傷つきやすさもこうした自律神経をくるわせる要因がかならずあり、それが一定量をこえている部分があるため、交感神経が常にONの状態で、気分のおちこみを過剰に感じられる精神じょうたいに陥りやすくなってるんだとおもいます。

わたしもいぜん、近所の土地の所有者とそこを使う複数のお仲間たちと焚火について注意すると嫌がらせがはじまり不安や恐怖感にさいなまれて人に会うと心臓がばくんばくんするようになった時期があります(なにか嫌がらせをされると数日寝込んでしまう極度の鬱状態)

そこから何か月もそれが続きある日、どうせ同じ時間を過ごすのだったらと人が来ない公園をさがして
太陽をあびながら悶々としようとしたのがきっかけでした。そこから食べ物や運動のこと睡眠のこと、ネットでなにかキーワードをみつければ検索をしてすこしづつ手探りで体に良いことを模索して、結果なにかストレスが起きても受け流せる、凹むときもありますが、人並の状態になれました(近所の嫌がらせも法的な機関に足を運び解決できました)

この立ち直る経緯で一番大事におもえた事が【食事】です。最悪な精神状態でよくたべていたものは山崎パンやスナック菓子、清涼飲料水にブラックサンダー(笑)野菜も少なくお肉もあまりたべていませんでした。カップラーメンやお惣菜などのメニューも多く、それを選んで買ってきていたのは両親なのですが、両親二人も異常な切れやすさでわがまま、温厚さなど微塵もない頭のおかしい人達でした。
魚などはほとんど食べず、二人はすき家をこよなく愛していました(笑)うちはすごい貧乏ということもあるのですが、・・とこの辺は割愛させてもらいますが、外食やジャンクフードをやめてお家でできるだけ自炊、野菜を多くとるように心がけて、体に入る負担となる成分を極力へらしました。
砂糖を摂取すると大きくビタミン・ミネラルが失われるのご存知でしたか?



https://www.youtube.com/watch?v=W0RJTC0KqAw&t=16 …
添加物などが腸内細菌をみだし、腸内細菌が自律神経に、体の免疫機能に大きく影響するのはごぞんじでしたか?【性格や人格、行動力にまで影響を及ぼすとマウス実験で結果が出ています→http://kenkouiji.info/?p=969】【また糞便移植法という健康な人の腸内細菌を病気の人がもらい腸内環境を移植する施術が確立され、糖尿病・・とくに精神的な疾患にきわめて有効的な結果がでています→http://www.nyusankin-kouka.com/chouiihanashi/flo …


その他、人工甘味料が欧米諸国では10年以上まえにうつやアルツハイマーの原因になると医学的に判断されて使用が禁止になっている事をごぞんじでしたか?
https://www.youtube.com/watch?v=2zDfakgnh1M
https://www.youtube.com/watch?v=2zDfakgnh1M
人工甘味料が食品添加物につかわれるまでの経緯の動画


・・私はこれらを知り、少しづつ体に悪いものの摂取を減らしていくうちに運動がすこしできるようになり、数ヵ月かけてウォーキングやサイクリングで筋力を蓄えつつ、ストレッチをして柔軟性をよくし血流の良い、老廃物が体にたまらない体づくりを意識して生活をつづけました。心療内科にもかよっていましたが、腸内細菌のことをしれば知るほど『薬』って大丈夫なの?と疑問をいだき、現在の脳科学はほとんど解明されていない事や、2015年に脳だけで作られているとおもわれていた脳内ホルモンが腸でつくられていると初めて発見されたこと、(脳腸相関)という腸と腸内細菌、そして脳、‥様々なこれまでの医学の常識がひっくり返るような発見がみつかる情報を知るなかで、やはり『薬』は腸内細菌をみだす、免疫力を損なうと判断して医者と相談しやめさせてもらいました。やめた当初は精神がぐらぐらした記憶がありましたが、やめるまえにそうした状態になると知っていたのでとにかく寝続けて2週間ほどでおさまりました。

結局、薬もまた脳内ホルモンを乱す要因のひとつだったと今ならわかります
極論ですが、うまい棒とコカ・コーラの食生活で気分がおちこむようになり、医者に通い薬を処方されて飲んでもそれは一時的に脳をからだを騙してることにほかなりません。元になる原因を放置したまま表面上で薬でおさえつけても、ダメなんですよね。薬でみだれた脳内ホルモンの揺れをわたしたちのからだは自浄作用で元に戻そうとします。その体が自分で治そうとする揺れがおこると薬の投与を多めにしたりでまた調整しようとする、・・しかも脳医学はほとんど解明されて無い状態なので、投与する薬の種類や用量は実際に投与して経過をみる、いわば実験をしながらの治療になっている筈です。

全ての薬がとはいいません必要な肉体の疾患により有効性のある薬も多い筈です、ただどう調べても2018年現在、脳と精神疾患の薬の安全性はほとんど確立されていない、安心できる情報がみつかりません。人体に投与されるのに治験で検証されてるんだから大丈夫だと私も信じようとしましたが、精神疾患の薬で検証される期間はながくてもたった2ヵ月までしかおこなわれていません。なにか都合のわるい部分があるのでしょうか→https://www.youtube.com/watch?v=HD1MrdYotBQ&t=19 …


最後に、NO11さんの恐らくですが、宗教活動していると悪態をつかれてるのは私の事だと思います。
スライヴというドキュメンタリー映画の中に製薬会社と医療のきってもきれない繋がりがある事をしってもらう為に動画を張り付けているのですが、でだしはUFOの話がでてきたりするので、カルト宗教者よばわりされてしまうのも仕方がないと思います^^; ただ最後まで見るとガンなどの医療利権、これまでの史実が丁寧に証拠と共にてらしあわせてあって、世の中の仕組みはみえてくる、断片がみえてヒントになる映画なんですけどね。

事実に基づいて記述し、治って欲しいという思いから書き綴っている気持ちが貴方にはつたわると嬉しいです。・・というか、なんでこんな悪口いわれるんだろ「(´;ω;`)人間怖い」
NO11さんにひとこと
人間それぞれ色々な価値観があり、それをすべて共有することはむずかしいです
ただ自分が受け入れられない事象があっても、なにも影で印象を貶めるような陰湿なことをしなくてもいいんじゃないでしょうか。カルト宗教って、私は創価学会も幸福の科学もエホバの証人もひととおり勧誘されましたが、一切入会したことは無いですよ!(ぷんぷん)
ここでも脳科学ですけど、脳は悪口を言う時本人の事なのか別の人の事なのか判断できません。
非常に大雑把な部分があり、自分へのストレスとして交感神経がONになってしまうマイナス作用があります。言霊だとか日本にはありますけど、あながちオカルトだけの考えではないみたいですよ。
感情をコントロールできるようになるといいですね



・・最後に大企業というものがどういう存在なのか、またこの私達が住む社会ではどこまでちゃんと正しさがあるのか、・・遺伝子組み換え作物というものがありますが、それを作っているアメリカの国際大企業『モンサント社』のドキュメンタリー動画をごらんになってみてください。
食の部分で添加物や人工甘味料同様に日本人の暮らしに密接にかかわる問題です

https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY
https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY
巨大企業モンサントの世界戦略 前編

https://www.youtube.com/watch?v=Ttp4kYB2Q70
https://www.youtube.com/watch?v=Ttp4kYB2Q70 
巨大企業モンサントの世界戦略 後編


こうした政治と大企業、国と大企業とのしがらみが世の中には本当にあると分かった後に
スライヴもご覧になってみてください。もし気が進まなければ、動画関連はお兄さんに見てもらってくださいね
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を書かれるのは大変だったことでしょう。私のために本当にご苦労をおかけいたしました。感謝の気持ちもありますが、申し訳ない気持ちもあります。
全ての内容に返事を書くと途方もなく長くなってしまうので、短くさせて頂きますが、私にも確かに「かつてよりも今の方が傷つきやすくなった」覚えがあり、またその原因もあります。
答えは「手術を受けた」ことです。元々メンタルが弱い人間でしたが、大きな手術を受けてから一層傷つきやすくなった気がします。同時期に自分より年下の人達が世間で活躍する様子を見てきたので、「何やってるんだろう…自分は」と情けなくなり、卑屈ともいえる暗い性格になってしまいました。
別の所で相談をしたところ、「左腕を使っていないから脳のバランスが悪くなっている」と言う返事を頂きました。脳をバランスよく取れれば傷が痛むのも弱くなるとのこと。
しかし私の場合、手術したのがその左腕なので、袋小路になってしまい…;
…と、返答したら「足でも効果がある」ことを教えて頂いたので、左足を使って脳を鍛えようと、今は頑張っています。食事にも気を付けようと心がけているので、とにかく私に必要なことは「自信を持つこと」と「脳のバランスを取り戻すこと」だけのようです。なんとなくその二点を改善すれば今の惨めな気持ちが少しはマシになると思うので、自分なりにチャレンジし続けてみます。
動画も一つずつ拝見させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 23:26

№11の追記ですが、



専門のカウンセラーさんの場合、自立支援制度は適用できなかったはずです。

内容が家族関係とか対人関係など、様々な分野に関しているので、精神疾患だけという自立支援は適用できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事をありがとうございます。
やっぱり不適用ですか…うーん…ちょっと高いけど…この惨めな気持ちを何とかしたいので、やっぱり近いうちに主治医に相談してみます。
家族に話すのはその後ですね。(その時は受ける、受けないか等はまだ決めないでおきます)

お礼日時:2018/10/11 15:22

一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?



通院先の医師に相談して、カウンセリング専門の方に認知の歪みを修正してもらいます。

この認知の歪みの修正は難しいものではなく、ある物事に対して、一般的なものごとの捉え方との違いを指摘してもらいます。

カウンセリングで世界観が変わる方も多く、場合によってはうつ病治療に使っている薬を減らすこともできます。

1時間あたり1~2万円と高いですが、その価値はあると思います。

注意喚起なのですが・・・
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、薬の効果効能を全く語らずに副作用だけを主張する方が居るようなので宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは受けたことはあるのですが、「グループカウンセリング」という集団で一度に話を聞くスタイルだったためか、全く効果がありませんでした。
でも、専門家もいらっしゃると教えて下さったので、次回辺り主治医に聞いてみようかと思います。じっくり自分一人だけ話を聞いて頂きたいですしね。
ただ、その場合は自立支援は効かないのでしょうか。確かに高いですけど、効くのであれば迷わず診察を受けようと思うのですが…。

動画に対しての警告もありがとうございます。あまりにしつこい場合は断固無視していきます。

お礼日時:2018/10/11 13:48

又説明不足でした。

すいません。中島みゆきさん、夜会という、コンサートあるのですが、1人、20,000と言う、高額な、チケットです。病歴長く、病院に、多額の支払いしています。旦那と、2人で、行きます。家計、ひぐるまな状態です。なので、カウンセリングは、必要なのですが、キャンセルしています。すいません。これで、ご理解頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額のチケット代を出しても、中島みゆきさんのコンサートに向かう程のファンなのですね。
それでカウンセリングが受けられず、仕方なく診てもらうことは諦めている、ということですか?
でも、治療も大切だと思います。あまり無理はなさらないで下さいね。

お礼日時:2018/10/10 16:26

トラウマ有りすぎ、夢も、怖い時休んでられない時ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を見る(見た記憶)というのは、疲れが取れ切ってないということでしょうね。

お礼日時:2018/10/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!