プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン残高が900万ぐらいなのですが、事情があり現在そのマンションへは住んでおらず賃貸として貸し出しております。
そのマンションへは戻る予定も無いため、終の住処として新たに物件を購入しようと思うのですが、現在の住宅ローン(賃貸へ貸し出し以降、住宅ローン控除は受けていません)をアパートローンへ借換し、新たな物件購入のために住宅ローンは併用して組めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

厳しいと思いますよ


例の件で今はピリピリですよ
    • good
    • 1

そもそも住宅ローンは居住を条件に


組めるローン契約なのです。
ですから、現在、賃貸にしている
ことを、ローン契約した金融機関に
言っていないのなら、
★契約違反となっているのです。

それがあなたの質問文から読み取れ
ますが、どうですか?

しかし、金融機関は、このところの
いろいろな不祥事にも見られるように
お金を貸すことで利益を得ようと必死
なので、
『契約違反だから、すぐ残高全部返せ』
とか、
『契約違反だから、賃貸にした日から
 事業ローンに借換をしてもらう』
とか、意地悪なことは言ってこないとは
思います。

しかし、ご質問の話からすると、
借りるお金はさらに増えるわけで、
かなり余裕の『所得』がないと、
融資の審査はとおらないとみた方が
よいです。

正直に話されて、買い替えなどの相談に
した方が無難だと思いますけどね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>アパートローンへ借換し、新たな物件購入のために住宅ローンは併用して組めるのでしょうか?


可能です。
ただし非常にハードルは高いです。
実現するとしたら
・多額のキャッシュを持っている
・住宅ローンを使用する物件はかなり格安
・配偶者の名前で住宅ローン契約(配偶者の方が正社員で安定収入がある場合)
のどれか、あるいは2つくらいが必要になるでしょう。

とりあえずは金融機関の担当者に相談しないと何もわかりませんが、多くの場合は不動産投資ローンの契約をした場合は、しばらくは住宅ローンが組めなくなります。
現在キャッシュが数千万円単位であるのなら大丈夫だと思いますが、900万を一括返済しないで借り換えとお考えなので、それはちょっと無理そうですよね。
    • good
    • 0

ローン会社に相談したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!