プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wikiによれば、ペットというのは「愛玩を目的として飼育される動物」なんだそうです。
愛玩?
これまた意味を調べると、「大切にしてかわいがること」なんだそうです。
さてそういうことを踏まえてみると、犬や猫はペットと言えますね。うさぎや亀もペットと言えそうです。
じゃあ、ヘビは?昆虫は?メダカは?・・・となると、ペットかどうか・・・
でも当人はきっと、大切にしてかわいがっているに違いありません。

さてそこで、皆さんの感覚で結構です。
ペットとペットじゃない「線引き」「境界線」はどこだと思いますか?
ここまではペットだけど、ここからはペットじゃない・・・という線引きはありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こちらこそありがとうございました。

m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/16 23:54

>線は無いです。

「皆さんの感覚」の中にある気持ちのことなので、人それぞれです。
No.3回答者さんが正解でしょうね。
可愛がってもなつかないものはペットでは無い?
しつけて思い通りにするのがペット?
自由に食べて寝て雨をしのげるようにするのもペット。
犬や猫も販売目的に繁殖させるのはペットといえるだろうか?
飼い主の気持ちの問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>可愛がってもなつかないものはペットでは無い?
この場合は、一体何のために飼っているんだ?と自問自答する人がいそうです。
エサをあげている以上は、ちょっとはリアクションして欲しいと思うかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:29

トンビさん、こんばんは



今まさに愛犬の事で悩み苦しんでました。

私の場を見て頂いたらわかると思いますが

私の病気のせいで8歳になる愛犬を手放さなきゃいけないかもでした。

もう頭がおかしくなるくらい悩みました。

私にとっては、飼ったときから子供のような存在です。

家族です、なので線引きはないです。

それは人それぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、家族ですね。
ペットと言うと「飼う」という印象がありますが、家族を飼うとは言いませんよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:30

一般家庭で飼っているペットと、


動物園などで飼育されている動物達との違いとか?

気になって思い浮かんだ事ですが違うかな……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、動物園・・・
確かに家では、普通は飼育とは言いませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:32

おはようございます。



牛だって豚だって、ペットとして飼われている方は少数派ですがおられます。

最近はミニブタもブームです。

その様に考えれば、やはり飼われる方本人の

「愛情が注げるかどうか」

がキーポイントになろうかと思います。

✳今日の朝スレで、「砂場」の事を「砂庭」と誤表記してしまいました。

謹んで訂正させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに愛情ですね!
犬は3日飼えば一生忘れないとも言います。
過保護過ぎるのも問題ですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:42

ん〜 トンビさん


難しい……
で 立ち寄りにくかったけど

名無し さん で納得!

絶対 食べれません
家族ですね
戦争を体験した父は
秋田犬を 飼った時に
『食糧難になれば
赤犬は 美味い
秋田は 大きいから
みんなで 食べる 』と 言い
私を泣かせました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、食べるために飼う・・・ですか。
思い出しましたが、田舎の親戚では鶏を飼っていて、法事などで大勢集まる時には、鶏はシメられて料理になりました。
あの裏庭で走り回っていた鶏が・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:45

愛情を注げるかどうかが線引きになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情が注げたら、メダカでも立派なペットですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:46

犬とメダカがいます。


犬は家族です。
メダカはかわいいと思いますが
家族でもペットでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、メダカ・・・
そもそも名前を付けても、どれがどれだか分りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 16:47

トンビさんこんにちは☆



知り合いのアメリカ人がヘビを飼っていましたが、十分ペットと思っていましたね。
たまにマフラーみたいに首に巻いたりするそうです。
が、主に鑑賞目的みたいです。
錦鯉と同じように。
線引きがあるとすれば、愛玩用ペットと、鑑賞用ペットに細分化されるかもしれませんね。
ちなみにヘビのエサは、冷凍したネズミの丸ごとでした。ジップロックに入れて、冷凍庫に保存していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘビですか・・・
あれは人になつくものなのでしょうか?
以前質問で、ヘビが犬みたいにしっぽを振って鳴きながら来たら大丈夫ですか?みたいなことを聞いた記憶がありますが、やっぱり拒否反応は多かったですね。
舌のピロピロが嫌な人もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:41

トンビさん、難しい。


家の中か敷地内にいて、愛情を注げる動物。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本、そうなりますね・・・
猫を、外も自由に出歩けるように放し飼いにしている家がありますが、一応ペットなのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!