アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前に買ったマーシャルのAVT20から、たぶん10khzぐらいと思われる「キーン」というノイズがつい最近出始めました。

ギターはストラト、エフェクターはOD-1を使っていますが、アンプのinputからシールドを抜いてもノイズが止まらないのでギターやエフェクターのせいではないようです。

ノイズは何の前触れもなく突然止まったり、突然出たりします。Clean でも Overdrive でも出ます。
アンプは今まで自宅でしか使ったことがなく、Gain も Volume も Clean の場合せいぜい真ん中ぐらいで、フルテンにしたこともありません。
電源の取り方も買ったときから変えていませんし、アンプに過大入力を入れたり、倒したりという物理的ダメージを与えたこともありません。

こういうノイズの原因は何が考えられるでしょうか?そして、どうしたら治まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

単純に回路的な問題だと思います。

修理に出された方がいいと思います。
ただ、たまたま修理に出した時に再現しないと
ちょっときついかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり再現性が問題なんですよ。
現に今日は1回もそういったノイズは出てないんです。

修理かぁ、面倒だな…

周囲にテレビや磁石など、磁気を出すようなものは無いですか?

別の場所(コンセント)で電源を入れても同じ音が出ますか?
もし出るなら、修理ですかね……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ、買ったときから同じ場所に置いてあり、そういったノイズ源になるような環境にはなく、それも買ったときから同じ状況です。
今月初め頃から急に「キーン」という耳障りなノイズ(ハムノイズではないです)が出るようになりました。

ストラトのヴィンテージタイプを使っているので、「ジー」というノイズは我慢できるのですが、10khz辺りの音は頭が痛くなります。