プロが教えるわが家の防犯対策術!

このようなインスタグラマー(?)ってどう思いますか?

私の家の庭ではシベリアン・ハスキーの♂を飼っています。
今日家から帰ってきてリビングでゴロゴロしていると、庭の方から女の子達(2人)の声が聞こえて来ました。たぶん中学生です。
なんだろ?ってい思って覗いてみると、スマホを片手に柵から私のわんちゃんを「ワンワンー!」って呼んでいました。
これは、近所の子供がよくやっている事なのであまり気にしていなかったのですが、わんちゃんをスマホで写真を撮り始めました。
えっ?って思って、リビングのとびら開けて、その女の子達に「何してるんですか?」って聞いたら、1人の女の子が「すみません!すごく可愛かったので写真撮ってしまいました。」と言われました。まぁ、それくらいならいいかなって思っていたのですが、もう1人の女の子が「これ、インスタに載せてもいいですか?」って…。
これ聞いた時、頭に血が上っちゃって即答で「やめてください、帰ってください」と言ってしまいました。
女の子達は本当にすみませんと言って走って行ってしまいました。

これは、私の器が小さいのでしょうか?
でもこれにはすごく腹が立ちました。
常識ないのかな?って…。

私と相手の行動どう思いますか?

(文章荒くてすみません)

A 回答 (7件)

あなたの行動は大人気ないと思います


相手の行動は常識がないと思います
が確認を取っているだけまだマシでしょう
まぁ声かけられなかったら何も言わずにアップロードするんでしょうけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人気ない…ですか。と言っても私も高1です笑
確かに、ちょっと強い言葉で言ってしまったかもしれませんね。

でも自分の大切なものを勝手に撮られて載せられるのは嫌でしょう?
だから私は確認を取ったからと言ってマシになるとは思いません。
相手がい載せようって考えていた時点で嫌です。

お礼日時:2018/10/11 18:55

断って正解です。


だって、彼女たちがインスタにあげる写真の位置情報をきちんと始末してくれる確証がないですから。
でも若い彼女たちに頭ごなしに言うのではなく「インスタ等にあげるリスク」を大人として説明して注意喚起したほうがベターかな、と思います
(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、はっきり断るよりかはしっかりとリスクを教えてあげた方がいいですね。
もし、あのとき聞かなかったら位置情報と共に愛犬と庭が載せられていたと思うと恐怖です汗

お礼日時:2018/10/11 18:58

インスタ映え ですかね...自分はしないがSNSの流行りらしいです



富士山の奇麗に見える庭先などは、玄関にロープを張っても勝手に入り込む訪日外国人が後を絶たないと言っていましたね

思い出に写真を撮って、忘れたころにアルバムを開いて懐かしむ風習がいつの間にか無くなったみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、インスタ映えですね。
その外国人さん達にもどうかルールを守ってもらいたいですね!
私も懐かしむっていいことだと思います、自分の成長録みたい(笑)

お礼日時:2018/10/11 19:01

私は良いと思います。


位置とか周りの風景をきちんと他人にはバレにくいようにしてくれても、よその家の庭にいるワンちゃんでしょ?
もしあなたが出て行かなかったら、黙って撮られていたかもしれないし。

今はどこでどんな犯罪があるか分からない時代ですから、防犯上を考えてもあなたの取った行動は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も愛犬が黙って撮られているのはちょっと嫌な気持ちになります。
それをインスタに載せようってなるともっと不愉快です。
私もまだ高校生なのですが、今の子達は自分達がネットで住所や通っている学校を載せるとこなどのリスクを理解しているのか本当に謎です。

お礼日時:2018/10/11 19:05

犬もあなたの所有物だから、勝手に写真撮られたのなら消させることもですますね。



そして、SNSにあげる?それって犯罪でしょ?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの情報ですが、よく調べたらプライバシーの侵害などには当たるそうです。
ですが、犯罪になるかは分かりません!
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/13 00:53

私も怒るかも!!


勝手に撮られてしかも貴方が窓開けて注意しなかったら勝手に投稿していたかもしれません!!!!
まだ犬だけ!ならいいんです。犬だけならね。犬撮るイコール家も写るって事は家バレますよね?
怖い、怖い。
注意して良かったですよ。本当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガリガリさんの言うとおり、きっと私が話しかけなかったら無言で投稿していたと思います。
私の愛犬は犬小屋の中にいたので、犬小屋も写っていますし、庭も写っていたと思います。家まで写っているのかは分かりませんが(泣)
位置情報と共に投稿されていたと思うも恐怖です…。

お礼日時:2018/10/13 00:55

貴方の行動は、間違ってません。



他所のワンちゃんを無断で撮って良いわけありませんが、インスタについては、貴方に聞いてるのでマシな子達だと思います。
中には、了承も何も聞かず載せる人もいますので_。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね! 私も強い口調で反抗してしまいましたが、女の子達がきちんと確認をしてくれてよかったなと思います。
インスタを使っていく中で、他人の所有物を勝手に撮ることはもちろんいけませんが、載せる時に確認をとる方が増えて欲しいですね…。

お礼日時:2018/10/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!