プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表面が剥がれてきました、どのように修理すればよいでしょうか‥

素人なので道具なく、これから買う予定、高いと割に合わないのでセメント補修セットなどがあれば教えてください。

「自宅車庫のコンクリートの補修について」の質問画像

A 回答 (4件)

完全にするのなら 50㎝くらい掘り下げて栗石 砂利をいれ突き固めてその上にセメンです 車は重たいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無理です・・・

お礼日時:2018/10/14 16:41

床面の上、車が上を通過するということで強度も必要かと思われますし、補修カ所も写真の小さな1カ所に留まらないような?



ホームセンターに行かれれば補修用の小さな小袋のセメントが各種販売されています。
慣れない作業かと思いますのであまり早く硬化する物よりは、数時間を要するものの方が丁寧に仕上げられますし、複数箇所手がけている間に容器の中で固まってしまったという失敗も避けられるかと。
望ましいのは剥がれ浮きあがっているカ所を「はつり」といって意図的に剥がし、補修カ所を穴が当ている物より広げてから濡らし補修材を落とし込んだ方が良いかと思います。
口の広く浅い間に合わせでも手頃な容器と、平らに均すコテ、ヘラくらいは一緒にご購入ください。

https://www.monotaro.com/p/2057/2843/?utm_medium …
    • good
    • 0

表面のモルタル層剥離はセメント配合の補修剤で補修出来ますが、土間が割れてますよね?


それが動き続けるならモルタルやセメントを塗ってもまた剥がれてしまうかと。
剥がれたところの写真で見てすぐ右も爪を引っ掻ければ剥がれませんかね?

ヒビの状態によりますが、ケミカル剤と総称される製品の中に2液硬化エポキシというのがあり、それを流し込んで動きが制限できれば補修する意味もあるかと。
確実に割に合いませんが、コンクリートの中のおそらく入っているであろう鉄筋の錆の進行も遅らせられるので有効と言えば有効。
ま、「高い」がいくらを言っているのかはわからないのですが。

お金掛けたくなければNo.1さんのアドバイスが有効かと。
    • good
    • 0

剥離したものは素人にはまず直せないので


モルタルの溶かしたものを刷毛でこすりつけ目立たなくさせるのが関の山というかベターだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!