プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく耳にする「首都圏」とは、具体的に言うとどのあたりの地域・範囲を指しているのでしょうか。東京都内の一部の地域のみなのか、もしくはもっと広い地域なのか?
一都三県(東京・千葉・埼玉・神奈川?)とはまた違うものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

1956 年(昭和 31)制定の首都圏整備法による都市計画の対象となる区域。

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨の 1 都 7 県。

この回答への補足

「一都七県」のほか、「一都三県」というくくりは東京・千葉・埼玉・神奈川であっていますか?

補足日時:2004/11/09 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
一都三県どころじゃなく、もっと広い範囲なのですね。

お礼日時:2004/11/09 21:59

私が、中学校の社会科で教わったときは、首都圏とは


「関東1都6県プラス山梨県」でした。
 ただし、古い話(昭和40年代後半)のため、今とは異なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会科で教わるものなのですね・・・。無知でお恥ずかしいです(^_^;)

お礼日時:2004/11/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!