アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師をしています。
繁忙期、閑散期の波をなくしたく、うまくこちら側かでコントロールをしたいのですが、次回予約をしてくださるお客様がまだまだ少ないです。

どのような言い回し、提案をされると、帰り際に次の予約を取って帰りたくなりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の所は 事前に(約一ヶ月前)はがきをくれますよ。


この日からこの日は 予約が殺到しているので
早めのご来場をお待ちしていますとか。
早めに行くとサービスもしてくれます。(コーヒーは出してくれます。)
次回使えるサービス券とか。
1日違うだけでも繁盛記は助かりますものね。
お客のほうも予約取れなくて残念って事もなくなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な案、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/17 09:23

>少人数のサロンのため予約がいっぱいになってお断りしてしまうことなどが増えてきてしまっています。



ならば、そうアナウンスすれば帰る時に予約を入れてくれる客が増えるでしょう。それに伴って「早期予約特典」を付けること、また予約が早すぎるので「○回に限り特典が受けられる状態で予約変更可能」という特典もアリかもしれません。

あくまでも「客が早期予約すれば得られるニーズ」を捜すことです。

また、顧客それぞれのデータも活用しましょう。いつも2か月で来てくれる客は「2か月後の見込み客」で、3か月後に来店する客は「3か月後の見込み客」です。中には毎月来る方も居るでしょうから、それらの方々の需要予測をデータ化して数値化すればグラフで「月間の見込み客」も出ますし、これを曜日ごとや天候で分析すれば、将来の見込みデーターが見えてくるはずです。

その上で、毎月来る客・2か月・3か月の客がかぶってしまう、大きな集客がありそうな月が先々に見えてくるなら「次回の予約はお早めに頂かないと、予約が埋まる可能性があります」と案内して、客の来店をコントロールできるようにすることも不可能ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的にお教えいただきありがとうございます!
もっともっと有効的にデータを使って行きたいと思います!

お礼日時:2018/10/17 09:24

交通機関(鉄道・高速バス・飛行機etc)での早期予約割引や繁忙期閑散期の料金格差は当たり前。


ただ、それをそのまま美容院に取り入れるのは無理があると思います。
女房の行動をみるに美容院に予約を入れるのは、前日か前々日。
時には、当日の問い合わせも珍しくありません。

そこで、思い付きですが、ホームページを立ち上げ予約状況が視れるようにする。
スマホでの予約システムを構築する。
閑散日は、経験則で把握していると思うので、その日は、お客様感謝デーと銘打ち、サービス特典を付ける。
常連のお客様には、ポイントカードで還元するなど。

あくまで、思い付きですから、そのまま全て出来るとは思いませんが、生き残りには、お店独自の工夫が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約システムは某集客サイトを使い、いつでも簡単に予約状況が見える状態です。
前日、当日に行こうと思って確認しても行きたい時間の予約はもう取れない。仕方ないから他へ行こう。となる流れを止めたいのです。

やはり直前予約の方は多いのが現状です。

早く予約しないとここで切れない。
ここ以外で切ることは考えられない。
そう思わせないと難しいですよね。

独自の工夫、考えてみます!
お忙しい中、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/17 09:28

洗脳しない限り、人をコントロールすることは不可能でしょう。


それより、顧客の実数を増やすこと。
閑散期に予約増やすことを考えるべきかもしれません。

閑散期の値段、早割り(早期予約)で、30%off? とか
次回予約者にはシャンプー 中ビン1本無料サービス とか

店の売り上げに貢献してくれたら、それなりの特典をつけましょう。
ウイン、ウインで考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。その早期予約や次回予約への提案や促し方を模索しているんです。
少人数のサロンのため予約がいっぱいになってお断りしてしまうことなどが増えてきてしまっています。
顧客の実数が増えてきているからこその悩みなんです、、、、。

お礼日時:2018/10/15 22:16

予約と言っても、サイクルの早い客で2~3週間、遅い客だと2~3カ月先じゃないの?


それを今予約せよとは無茶ですよ。

そりゃ、波動を無くして効率的な経営をしたい。それは理解できてもお客様あっての商売。
悩みは、何処の美容院でも同じじゃないの?

良い提案? そんなもん有ったら、とっくに他店で取り入れているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当店でも10名くらいの方は次回予約をしてくださったりしてくれているので、それをもっと広めたいと思っています。

お客様あっての商売なのは承知しています。

お礼日時:2018/10/15 21:34

予約者には特典つけるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます

お礼日時:2018/10/15 21:34

やはり理想的なカット 客満足だよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理想的なカット、私もそう思います。
リピートは皆さんしてくれるんです。
なのでそのリピートをコントロールしたく、次回予約を促したいのですがなかなか上手くいかない状況なのです。
2ヶ月でくることもあれば3ヶ月の時もあるので、、、

お礼日時:2018/10/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!