アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。独学で試してきましたが、皆様に是非ともお力添えをいただきたく思います。
喫茶店の売上日報を毎日エクセルで入力しています。

シート名「日報」に日付毎に3種類の予約内容と3種類のコース内容、管轄している事業所、etcをA~J迄記載しています。

A2 B2  C2    D2  E2    F2   G2    H2   I2  J2
No 日付 予約内容 詳細 メニュー 営業所 管理番号 店舗名 人数 金額

C列の「予約内容」でソートし、別シート名「新規予約」「紹介予約」「常連予約」に転記し、
その内容を月別で記載したいです。

日報入力後にボタンクリックで各シートへ転記出来るように考えており、
(2020/07/01の「予約内容」でソートし、新規予約が該当したら
「新規予約」シートの「2020年7月」の列に記載する。)
転記先の別シート名「新規予約」「紹介予約」「常連予約」では
A2~C2を「セルを統合して中央揃え」で
シート名と同じ名称「新規予約」「紹介予約」「常連予約」とし、
各シートのA4~D4を「セルを統合して中央揃え」で「yyyy年m月」と表記し、
A5    B5   C5  D5
管理番号 店舗名 人数 金額 
上記で転記したいと考えております。

普通の転記なら検索サイトで見つけたとおりに出来るのですが、
転記先の別シート名「新規予約」「紹介予約」「常連予約」で
1つ列を飛ばして次の月の内容を転記したいので
全く分からなくなってしまいました。

会社の決算が9月始まり8月終わりなので、
転記先の別シート名「新規予約」「紹介予約」「常連予約」では
「2019年9月」~「2020年8月」迄を予約内容別に記載したいです。

期日が迫っており、自分ではどうしようもなく
皆様に助けていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

「VBA ソートし、別シートへ転記」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは!



一例です。
↓の画像のような配置になっていて、日報シート以外の各月の項目(4行目以降)はすでにできている!という前提です。
(画像では途中の月が抜けていますが、とりあえず2019年9月~2020年8月の項目は入力済み)

そして4行目のセルは「2020年7月」と表示されていても、「2020/7/1」のシリアル値になっているとします。
標準のモジュールです。

Sub Sample1()
 Dim i As Long
 Dim c As Range, wS As Worksheet
 Dim sN As String
 Dim myDate As Date

  Set wS = Worksheets("日報")
   For i = 3 To wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row '//←B列で最終行を取得//
    myDate = DateSerial(Year(wS.Cells(i, "B")), Month(wS.Cells(i, "B")), 1)
    sN = wS.Cells(i, "C")
    With Worksheets(sN)
     Set c = .Rows(4).Find(what:=DateValue(myDate), LookIn:=xlFormulas, lookat:=xlWhole)
      If Not c Is Nothing Then '//←念のため//
       With .Cells(Rows.Count, c.Column).End(xlUp).Offset(1)
        .Value = wS.Cells(i, "G")
        .Offset(, 1) = wS.Cells(i, "H")
        .Offset(, 2) = wS.Cells(i, "I")
        .Offset(, 3) = wS.Cells(i, "J")
       End With
      End If
    End With
   Next i
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「VBA ソートし、別シートへ転記」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!思い通りに作成していただきましてありがとうございます!勉強させていただき、また困ったことがありましたらお世話になると思います。その際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/07/12 00:59

いつも気になるのは最近のExcelではプロパティの省略が仕様上必要と変化したのですかね。


特に初心者向けに対して書かれている訳なので、きっとMicrosoftがそのように仕様変更したんでしょう。
2002から2016に一気に飛んだ初級者には過去に教わった『プロパティを明示する重要性』がずっと残ってますから。
最近の参考書でも省いているのかな?(見る機会がないので不明ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。

お礼日時:2020/07/12 01:00

>会社の決算が9月始まり8月終わりなので、



9月とか8月ならいつでも良いの?
1日でも15日でも月末でも。。。。
決算もですが締め日って会社毎に違うと思いますけど。。。(一般的には3月決算ですし)

あと期日がって言うのも回答が付きにくい文面ですよ。
ギリで回答貰ってちょっと検証したらOKだったからそのまま上司等に提出した時に、もし改善点が出てきたとしても対応できないでしょ。

と初級者は思います。
そこでつきやすい回答は『業務上必要なら委託し作成して貰いなさい。何かあっても対応がすぐとれるでしょ。』かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。

お礼日時:2020/07/12 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!