プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにはありますか?
それはどんな?

質問者からの補足コメント

  • ご回答を解読出来てからお礼を書きますのでお待ち下さい。
    時間の都合上未完了のまま終わる可能性も大です(汗)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 15:43

A 回答 (13件中1~10件)

おそらくあるであろうと言う事。


それは、過去に自分が過ちを犯しておきながら、それを今も知らないという事。それを今も知らないので、今も同じ過ちを継続している可能性があるという事。そしてそれを知り得ない限りは、その過ちは未来にも続くであろうという事。

自分の外に悪がある事を見るのは簡単である。自分の内に確かに存在する悪を自らで見いだすことは容易では無い。自分自身の影に隠れてしまうからである。そこで、他人からの指摘が大いなるチャンスとなる。その指摘が的を得ていようが外していようが、他人から得たその言葉をきっかけに自らを省察する人は賢者である。一方で、聴く耳のない者、耳触りの良い言葉のみに対しての反応しか出来ない者、この様な者が人生を全うすることなくくずおれる。賢者は自己を健全化し、しあわせに至るが、愚者は自ら犯す過ちによって自己を損ない苦悩を受ける。

人は皆苦しんでいる。見難きことであるが、これを先ず人は観なければならない。

意固地になっていても埒は明かない。以上に述べた見難き真実を見て、人は初めて自己を知るのである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の順番が前後しますが、一番心に響くお言葉だったので即レスさせて頂きます。

「そこで、他人からの指摘が大いなるチャンスとなる。その指摘が的を得ていようが外していようが、他人から得たその言葉をきっかけに自らを省察する人は賢者である。」

この部分が私の恩師の言動とも重なり強烈に私に内省と反省を促してくれます。

キサラギXさん
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 03:49

哲学カテとしましては:



★ 認めたくない現実
☆ があるなら それをみとめることから哲学は出発します。

何が何でもいっさいを公開発表せねばならないわけではない
でしょうが 哲学の門には 精神のストリップを厭うなかれ
とは書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神のストリップ

ミキサーのチャンネルストリップを連想したのですが違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 11:13

不景気・金欠孤独病????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活感ありますね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 15:41

地球の温暖化です。



米国のハリケーンもそうですが、日本の台風や、インド洋のサイクロンも、海水温度が上昇すると、暴力的に発達する模様で、被害がどんどん大きくなります。地球には、何とか、冷めてほしいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな問題ですね!
私はまずは自分の心配です
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 15:41

人間が多すぎて人口爆発していること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではなくて人類のですか?
そういう視点はなかった!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/19 15:40

あるにはあるかな。

ナイト言えばないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちつかずなかんじでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 15:39

己の力の限界。

死の予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は死はないと思ってるんですけどね。。。
常識的な意味での死はありますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 15:39

当たり前すぎて面白くも何ともない事だけど、やっぱり歳をとると「老醜」て奴ですね。


生活態度にはまだ現れてきてはいませんが、肉体の外見はもう老人になってます。

これが、認めたくない現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こわいですね
中身でがんばるしかないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 15:37

そりゃあ、ありますけどね。



真面目なことを言えば、苦しくとも認めないといけません。
認めないということは、精神的に逃げるということだったり、他力本願
だったりするということで、感傷にもなります。

逃げるということは恐怖です。怖いから人を頼るし、自分をごまかす。
そうすると、生命力が無くなる。その果てに地獄がある。

これは、私の経験から得た哲学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニャンさんありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 15:36

時間が重なりましたな。

NO1さんとNO2さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のようですね。
No2さんへのお礼は一生懸命考え中・・・・

お礼日時:2018/10/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す