アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私には1歳児の息子がいます。
最近、息子の教育の参考になればと色々な本を読んでいます。
その中の一冊に
「国語力が必要」「論理力を鍛えよ」という内容が書いてありました。
息子には、論理的に話せるよう、自分の意見をきちんと言えるような人に育って欲しいと日頃から強く思っています。
しかし、私自身論理的な思考を持った人が冷たく思えたり、上から目線に感じたりすることがあります。
この人モテないなぁと思う人は論理的な人だったりします。(夫です・・・苦笑)

論理力を付けながらも、優しく人望が厚い人になれるよう息子を育てるにはどうすればいいのでしょうか?

(そもそもこの二つは相反するものなのでしょうか??)

よく男性は論理的で、女性は感情的に物事を考えると言いますが、私自身、感情的に話をしてしまったり国語力が無い人間なので、いまから子育てと一緒に自分も勉強していかなければと思っているところです!
夫は真逆の人間なので、父親の背中を見て育って欲しいと思う部分もあれば真似をしてほしくない・・・と思う面もたくさん、たくさん、あります。
私の文章能力が無いことへの指摘はご遠慮ください(笑)
参考になるお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

んん、なぜお子さんをお好きでもないタイプに育てたいのかよくわかりませんが、「論理力を付けながらも、優しく人望が厚い人」のロールモデルを実際に探して、その人を好きになって、そういう人を思い描けばいいのではないでしょうか。

例えば私が「論理力を付けながらも、優しく人望が厚い人」だと思う男性は、堀潤さん、小堺一機さん、明石家さんまさんなどです。私なら、自分が混乱したり不安になった時に、ああいう人のああいう物言いで、私をちょっと違う視点に導いてくれたら嬉しいなと思います。実際に私は、今までの人生で、そうやって導いてもらったことが何度かあります。

特に、あのお三方が、幅広い知識と論理的な思考を持つがゆえに、他の人たちの極端な意見に振り回されないところが好きです。かといって、ご自分たちの論理を押しつけたりせずに、「確かに、そういう見方もあるが、ああいう見方も世の中にあるよねえ」という調子で話したり、他人を変える気はないけれども自分が信じたことを簡単には変えさせない姿勢などが好きです。もちろん、それはあくまでもお三方が番組の司会をするうえでの姿勢なので、私生活が実際にどうなのかは知りません。ただ、とかく世の中、自信がない人(あるいは自信がない時)は攻撃的になりがちです。その点、知識や論理性ゆえに自信を持っていて、自信があるがゆえに安定している人はステキですよね。

ちなみに、ご主人の姿勢が好ましくないとのことですが、これから何年かかけて、お子さんもご主人も、そして質問者さんも成長なさるはずです。それが、ロールモデルになりやすい成長になればいいのではないでしょうか。ユーモアも鍵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫にはの好きなところは好きなんですが嫌いなところは本当に嫌なんです...

ロールモデルを見つけるのは良いですね!名前も挙げていただき参考になります。
私もその3名は、あたたかい感じがして好きです。
あまり堅苦しく考えずに楽しい家庭にしたいと思いました。ありがとうございます!

論理的な人が冷たく思えたり、上から、目線に感じたりするということは、そうではないかもしれないと感じていらっしゃるのですよね。

現に今の旦那様とあなたは結婚までなさっていることを考えると、論理的な男性で、オッケーではないですか?感情的なことや国語力がないことを子供と勉強するとコメントされてるということは、あなたが論理的な人間に育てたいと思ってるのですよね。
子育てに正解があるとすれば愛情を注ぐことだけは間違いないと私は思っています。
物事をよく考えて、思考したり、発言する子に育てたいっていうのであれば、私は大変良いと思いますよ。
無理やり野球選手に育てたいとかとは違うように私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に答えていただき大変参考になります!ありがとうございます。
愛情を注ぐことは大切にしたいと思います。今の私は、論理的、とか難しいことは考えないほうがいいのかなと思いました。(笑)物事をよく考えて思考したり発言する子に育てたい、まさにそうです。愛情を持って難しく考えずにそだてていきたいと改めて思いました。