アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数B ベクトル
この問題がわかりません。
ベクトルa+ベクトルb とか、ふたつを出すのはやり方がわかるんですが、3つになると分かりませんでした。
解説をお願いします!

「数B ベクトル この問題がわかりません。」の質問画像

A 回答 (3件)

まず2つのベクトルを合成・・・画像の赤矢印はその1例


次に新しくできたベクトルと残りのベクトルを合成して完成・・・紫矢印
「数B ベクトル この問題がわかりません。」の回答画像2
    • good
    • 1

やっていることは全く変わりませんよ!


この場合は成分表示(縦と横に分ける)して2つの成分についてそれぞれ3個足し合わせるだけです!
これからは、一般の話(3つ以上のベクトルを扱ったり)になっていくと思うので図形的にやるより代数的にやる場面が増えてくると思います!
    • good
    • 1

分けて考えると解けます。


(aベクトル+bベクトル)+cベクトル

cベクトルを考えないでまずaベクトル+bベクトルを書いてください。そしたらその書いたベクトル+cベクトルをすれば答えのようになるはずです。

また、最初の二つのベクトルの組み合わせがどの組み合わせでも、必ず最後は同じになります。(語彙力なくてすみません。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!