アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトルの表記を黒板太字,小文字の斜体で書きたいのですが,
Netで見つけた下の「bbold.sty」では斜体で表示できませんし,不格好です.
教えて下さい.お願いします.
昔UNICODE表に見つけたのですが,表示できなかった記憶があります.
今のところ,仕方がなく「bm.sty」で書いています.
(数式フォントは大切ですね.勉強しなくては)

===============
現状ソース
===============
/documentclass[9pt,a4paper]{jsarticle}
/usepackage{ amsmath, amsfonts }
/usepackage{bbold}
/usepackage{bm}
%
/begin{document}
/Huge $/mathbb{e}_1,/; /mathbb{e}_2 $ /par
% これはどうも不格好
/Huge $ /bm{e}_1,/; /bm{e}_2 $
% こっちの方が良いが,しかし黒板太字の斜体が欲しい.
/end{document}

===============
現状出力
===============

「LaTeX :黒板太字で 英小文字の斜体」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶん, "blackboard bold" 自体もともと


黒板では本当の bold が書けない (or 書きにくい) のでその代替手段として使う
ものなので, 「本当の bold が書ける」状況ではあまり使われないんじゃないかなと思ったりする.

とはいえなぜか Unicode には blackboard bold italic のフェイスが存在するので, がんばってそれを使うことにすれば (一部の文字だけは) できるかもしれん (http://milde.users.sourceforge.net/LUCR/Math/mat … が使える?).

ちなみに STIX は「blackboard bold italic」を主張していたりするが, どうしても blackboard bold slant にしか見えない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tacosan 様.度々,本当にありがとうございます.今,今回ご指摘の
http://milde.users.sourceforge.net/LUCR/Math/mat …
を読んでいますが,悔しいので何とかしたいので頑張ります

数学の本質とはかけ離れた要望でしたが,何とか「認識性の高い数式」を書きたくて質問しました.
お忙しい中,わざわざ調べて頂いたご苦労に,心から感謝します.
(微分幾何の成書のどこかで見て,綺麗だなあと思ったのが切っ掛けでした)

文末でご指摘の「STIX」もこれから見ます.

重ねて,お礼申し上げます.

お礼日時:2016/01/16 02:29

とりあえず MathTimeProfessional II にあることはわかった.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
MathTime Pro II は,確かに豪華なフォントでした.
しかし日本での販売元を見たところ,¥16,611.
うーん,考えてしまいます.

お調べ頂いて感謝しております.
私の要求が過大だったのでしょうか.
悩んでいます.

お礼日時:2016/01/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!