プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくラジオなどのCMで車の買い取り価格を車種、年式、走行距離をフォームに打ち込めばおおよその査定金額が出てきて、更に数社の買い取り店から買い取り査定価格が送られてくるというものが流れていますが、あれって実際には査定価格なんてものはその場で知らされなくて、いろいろな買い取り業者から電話がかかってきて、とにかく現車を見たいという連絡がしつこく来ます。

つまり、ラジオで言ってることと実際に行われていることとはかなり解釈が異なります。

もしこれを過大広告としてジャロなどに苦情を申し出た場合、認められて改善されるでしょうか?

A 回答 (5件)

結局のところ、あなたが世間知らずなのですよ。


こんなとこに、個人情報を書くと電話かかってくるのが当たり前でしょ。

昔は、テレビでパチンコ屋のコマーシャルなんか絶対に流さなかったが、それだけスポンサーが少ないのでしょうね。
ラジオもそうでしょうね。グレーゾーンのコマーシャルでも、スポンサーですからね。
そのラジオで、「個人情報は悪用される可能性がありますけどね。」とは、流せないでしょうね。

何でもそうですね。
ポイントカードも、住所も電話番号も書かないのなら問題ないと思いますが、それを換金する時に書かされる時は、私は「じゃぁ、やめときます。」とカードを捨てますね。皆さん、平気で会員登録するけど、個人情報集めて売り飛ばしてるとこも多いと思った方がいいですよ。

この買い取りのCMも、提携してる店にあなたの個人情報を販売してるのですよ。
    • good
    • 0

確かに業者と直接見積もりになりますね。

簡単な査定とは思いませんよね。でも標準でこの価格です、現車確認したらここがマイナスになります。と言われたら売る気にならないので。相手も言いにくいとも思います。
    • good
    • 0

車買い取り業界のことは分かりませんが、


広告表現についてはJAROには何を言っても改善されませんよ。
あそこは広告業界が指導している組織ですから、対応としては「お客様相談窓口」と同じようなものです。
まあ言ってみれば、このサイトの問題点をここの運営に告げているようなものです。
    • good
    • 0

「業者から一切連絡はありません」と謳っていない以上誇大広告とは言えませんね。



そもそも中古車の買い取り価格を実車を見ないで価格を出す方が異常ですよ。
相場表はありますからそれを基にいい加減な価格を送ってきますがその値段で買い取る訳では無い。それどころか引き取った後で値切る悪徳大手業者もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過大広告という表現が正しいかは微妙ですが、ラジオCMを聴くとやっぱり実際とは違うのは明らかです。

ちゃんと聴いてもらえればわかります。

私自身ももう一度録音して確認したいと思います。

お礼日時:2018/10/18 07:42

>とにかく現車を見たいという連絡がしつこく来ます。


わかります。脅迫っぽい感じの会社もあり怖いですよね。
断わるの大変でした。最後は逆キレされたり・・・

ラジオはわかりませんが
広告をみるとかならず現地査定と書いてあります。
ラジオ局に問い合わせてみては?
聞き逃していていたら困るので・・・
それで事実と違うならジャロへ
認められるかはわかりませんが、確認ぐらいはするかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は逆に広告を見たことがないので、ラジオのCMしかわからなくて。
あれを聴くとやっぱり実際と違うのは明らかです。

お礼日時:2018/10/18 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!