電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男ですが、
たまには変化球もいいかなと思って・・・。
(意味不明でしたらすみません。)

男が読んでも大丈夫な
少女漫画なんてありますか?
できればコミック本のほうがいいです。

参考までに、
昔読んだことあるのは、
『動物のお医者さん』とか、
『おたんこナース』とか、
古いので言えば、
『パタリロ』(少女漫画じゃないか・・・)
くらいです。

A 回答 (31件中1~10件)

私自身のお勧めは、白泉社から主にコミックスを出されている川原泉さんの漫画と、


多田かおるさんの『いたずらなKISS』です。読まれたことがなければ是非一度どうぞ。
どちらもコメディタッチで読みやすいのではないかと思います。

それから、参考URLのサイトの「男の子のための少女まんが」と言うコーナーで、
男性で少女漫画を読む人からアンケートを取り、読んで面白かった漫画、少女漫画ビギナーに勧める漫画を集計し、発表しています。
同じ男性からの意見がたくさん載っていてご参考になるかと思いますので、よろしければご覧になってみてください。

アンケートの中では、「どんな風に少女漫画を手に入れているか」など、
男性が少女漫画を読むのに苦労する点なども紹介されていて、非常に面白いですよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/manga/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの質問のためのサイトですね!さっそく見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:15

すごい数ですね(. .)


この中からピックアップするだけで大変そう(笑)
皆さんの挙げた漫画の中では、やはり吉田秋生さんの
「BANANA FISH」あたりが少女漫画を手にとることに気恥ずかしさを感じてしまう男性でも読みやすい作品だと思います。
なんたって、絵が全然少女漫画っぽくないので、
少年漫画だと思ったくらいです。
表紙もマッ黄色の背表紙に主人公の少年が一人佇んでるのばかり。
登場人物もほぼ男性ばかりの完全なハードボイルドな作品です。
絵の綺麗な少女漫画に馴れてきた私は、最初「なんて下手くそでかわいくない絵だろう」と思い、よっぽど読むのをやめようと思ったほどです。
でも、すでに大人気の作品だったから我慢して読み進んでいったら、ほんとに面白い作品でした。
樹なつみさんの絵も、あまり少女漫画っぽくなく面白い作品ですよ。
『有閑倶楽部』はオカルト編が特に好きです。一話完結なので何巻からでも見れますよ。中盤あたりが一番面白いです。

この回答への補足

予想外にたくさんの漫画を紹介いただいて、
目録が一冊できそうです(^^
みなさん本当にありがとうございました。

補足日時:2004/11/12 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BANANA FISH」けっこう出てますね。これは必読なのかも。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:30

私も男です。


まだ出ていないようなので・・・
岡田あーみんの「お父さんは心配性」
          「こいつら100%伝説」
          「ルナティック雑伎団」
超笑えます。
これらは必ず読むべし!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう男の方も読んでらっしゃるのですね。変に安心しちゃいました(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:29

こちらはどうでしょうか。


たぶんまだ挙がっていないと思いますが…

『バジル氏の優雅な生活』坂田靖子(白泉社)

主な舞台は産業革命期のロンドン。ジェントルマンとサーヴァントをはじめとする人々の織り成す人間模様がとても魅力的で、人生の機微を感じられる物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルからして小説的な内容のようですね。ちょっとひかれました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:26

沢山出てますね~。

既に出てる中だと、
・「BANANA FISH」吉田秋生(小学館)
・「ピグマリオ」和田慎二(白泉社)

まだ出てないものなら
・「OZ」樹なつみ(白泉社)
・「BASARA]田村由美(小学館)
・「海の闇月の影」篠原千絵(小学館)
・「天は赤い河のほとり」篠原千絵(小学館)

あたりがお勧めですかね。(かなり厳選しました)
あまり恋愛色のないほうがとっつきやすいかと思ってチョイスしてみたんですけど・・・。
でも、他の方もおっしゃるように好みの問題ですからね。
私の彼氏は、ベタベタな少女漫画もそれなりに楽しく読んでますよ(笑)。

ちなみに、○chの少女漫画板に「男が読んでも面白い漫画は?」というスレがあります。今回の質問についてはなかなか参考になるスレではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳選してくださってありがとうございます。ご紹介いただいた2c○にも目を通してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 19:25

 屁理屈になるかもしれませんが,「少女マンガ雑誌に載っているもの」を“少女マンガ”と呼ぶならば,



・ちびまるこちゃん
・あさりちゃん

あたりも“少女マンガ”に分類できますから,これらが「男が読んでも大丈夫な少女マンガ」になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。言われてみれば確かに少女漫画になるのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:31

うちの弟は時々私の本を読んでます(笑)男友達にも貸したりするのですがそんな中から数点。



【フルーツバスケット】
笑いあり涙あり、です。考えさせられる場面も多々。
http://www.hakusensha.co.jp/furuba/
【彼氏彼女の事情】
軽く2、3枚猫を被ってた優等生宮沢雪乃がえぇと入学式の総代を狙っていたわけですが上には上がいるもので有馬総一郎にその座を奪われて以来打倒有馬!とがんばる訳ですが被っていた猫がぺろりとはがれた部分を知られてしまい、それを切欠に二人が近づいていくという話です。
【ラブ☆コン】
大阪弁のちっさい男子とおっきい女子の夫婦漫才のような二人が主人公。ヒロインが自分より背の低い人を好きになってしまってえんやこらという話です。
http://annex.s-manga.net/lovecom/
【天使なんかじゃない】
これはどの男性に見せても好評を得ましたですよ!
学園ラブものです。

あとは個人的に。ラブコメは読み辛いかと思うのでストーリー性のあるものを。
【きらきら馨る】
新書館、高橋冴未さんで平安時代ものです。主人公、四位少将の姫君が自害した折に、三途の川で出会った男性が東宮だったりしちゃったもんだから、宮様たち(@東宮の弟と叔父)に助けてもらいながら色々頑張る話。時代物は結構、あれやこれやと画策がありストーリーとしても面白いです。
【てるてる少年】
高尾滋さんで花とゆめコミックス。軽く忍者ものです。旧家の息女、しのぶと、それを守る才蔵。御城の秘密、しのぶが背負うもの、そして才蔵が守るものは何なのか。と、ストーリー性も十分。
【空の帝国】
喜多尚江さんで花とゆめコミック。
作品解説より…西暦2500年代、初めて世界を統一した帝王イデア。しかし彼の突然の死によって世界は混乱する。イデア復活を祈る大臣達は王宮科学者・英里に、イデアの複製を造るよう要請する。だか複製技術が未完成な為、英里はそれを断るのだか…
クローンの意義、などが喜多さんらしく描かれていて面白いですよ。私は一気に読んじゃいました。

こんなところでしょうか。時々説明がおかしくてすいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLつきでありがとうございます。説明もよく分かりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:27

私も男です。



赤石路代
『天よりも星よりも』

オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピンポイントでご紹介ありがとうございました。手にとってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:26

私、男性です。

好きな少女マンガてことで。

大御所、萩尾望都「11人いる!」とかは誰でも読めるのでは。

山岸涼子は「日出処天子」

川原泉も結構好き

吉田秋生なら「吉祥天女」が私の好み

いや、「パタリロ」は少女マンガでしょう。最近の人は殆ど知りませんよ。というわけで、美少年キラーにやられました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/11 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「11人いる」は昔NHKでテレビドラマになったことがあったでしょうか。「パタリロ」にせよ、あんまり云うと年がバレちゃいますね(笑)

お礼日時:2004/11/11 21:25

吉村 明美


「麒麟館グラフィティー」
「薔薇のために」
「海よりも深く」

山下 和美
「不思議な少年」
「天才柳沢教授の生活」

羅川 真里茂
「赤ちゃんと僕」
「ニューヨーク・ニューヨーク」(ゲイカップルの話ですが、所謂BLではありません)

小花 美穂
「パートナー」
「こどものおもちゃ」

どの作家もリアルな心理描写が上手いと思います。
けっこうキツイ話もありますが読後感は爽やかですね。
ただ、小花美穂は爽やかじゃないかもしれません・・・りぼんの作家なのにものすごく怖い話を書く人です(ホラーに非ず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださった中から手にとって見ますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!