プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今アルバイトとしてクリニックで働いています

一応受付・診療助手と言う事は求人ではわかっていたのですが実際働くと自分が思っていたよりも仕事が大変で、受付、検査、診療介助全てスタッフがします

人数は私とDr.以外に5人いててその内の一人が年内で寿退職します

Dr.を含むみなさんは凄く優しく丁寧に教えてくれますがなかなか私の覚えが悪いのと、ローテーションで全員から色んな事を教わるので最終的なゴールは同じでもそれまでの過程に違いがあって余計頭がパニックになったり、ゴールすらも違って教えてもらった通りにしたら他の人に指摘されたりする事もあるので、私自身が自分で要領よく出来たらいいですがそれもなかなか出来ません

今月で試用期間が終わり、ミットが外れて独り立ちします
もちろん何回か教えてもらってメモまで取っても咄嗟に言われると混乱して同じ事をまた聞いてしまう事もあるのですが、色んな方に教えてもらっているのでまだ誰からも教わっていない事も誰かからは聞いてるものと思われて理解してると勘違いされて最近では優しかった人が『そんな事もまだわからないの?』と言う感じの事も言われる様になって自信がなくなってきました

あまりの仕事量とそれに見合っていない給料に限界を感じ、このまま継続して働く事が出来ないと判断しDr.に相談しました

するとそんな環境を作って申し訳ないと謝罪され、よっぽど家帰って泣いたりする程追い込まれてなくて少しでもそれでも仕事となれば学習しようと言う気持ちがあるなら頑張って欲しいと。私はあなたがこの試用期間で日が経つたびに成長してるって思っているから自分で出来ていないって思っているみたいだけどちゃんと出来ているよ?と言って下さいました

そんな事を言ってもらえてとても嬉しいですが長い目でみてもやはり働き続けるのは困難だと思ったのと、最近では仕事の前の日になるととても憂鬱で発熱等身体にも症状が出る様になってきたので退職を希望しました

私が退職の旨を伝えたのが来月のシフトが出た後だったからか、私が入るまでの数ヶ月は今のメンバーだけでやりこなしていたみたいですが一人が年内で辞めるからか試用期間は10月末までだけれど11月いっぱいはせめて働いて10月末までもう1回退職の事を考えてほしいと。だから今回の退職の話は預からせてほしいと言われました。

試用期間ギリギリになってしまった私が悪いのですが本当にプレッシャーや仕事がスムーズにいかない事や周りの指導にまとまりが無いことからストレスが凄く、できる事なら今すぐ辞めたいぐらいですが預からせて欲しいと言われどうなるのか不安です

こんなにすぐに退職を希望した事が初めてなのでよくわかりません
試用期間が過ぎてしまいますし、働く際に退職についての事も何も記載がありませんでしたが預からせて欲しいと言われた以上
黙ってDr.から次の話があるまでは働かないといけないものなのでしょうか?

分かりにくい内容かもしれませんが試用期間中の退職についてご存知の方は教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

x.x.mii.x.x様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.試用期間中の退職と解雇
今回の試用期間中の退職についてx.x.mii.x.x様からすれば「仕事内容が聞いていたものと大きく異なりついていけない、給与条件等が異なる」との理由で退職可能と思います。
またDrサイドからみて「まるで仕事が出来ていない、今後も見通しが立たない」と判断されれば解雇も可能でしょうが、まだ今後に期待を持っておられる感じがします。

2.現状
クリニック勤務は初めて、スタッフも新人の教育に慣れていないのです。
マニュアルもないのではないかと心配。
経験者ではないので一度に仕事すべてを理解するのは至難のわざと思います。
寿退社スタッフも在職中ですからもっと協力があっても良い。

3.問題点
責任者のDrはx.x.mii.x.x様が何故病気になるほど苦しんでいるのか理解していない。
x.x.mii.x.x様の仕事内容が不明確。
x.x.mii.x.x様と各スタッフとの仕事の関連ずけが不明確。

4.対応策
担当としてどんな業務があるか洗いだし、デイリー、ウィクリー、マンスリー単位の区別と各々の納期を明示する。
仕事(業務)内容を整理して重要度、どの位の期間で習得出来るか等を明確にする。
上記課題をまとめる為にはDrの協力が不可欠、問題点を顕在化し、情報の共有化を図る。
その上でスタッフやDrに何が出来ないで苦労しているかと対処法を相談されては如何でしょうか。

5.まとめ
縁あって当クリニックに勤務され、将来的にもこの業界で働いてみたいお気持ちがあるようでしたら挑戦されることをお勧めします。この職場で苦労して学んだことは今後役に立つと思います。
    • 0

試用期間はお試し期間ですからね(お互いにね)。

ブラックな職場には見えませんが、賃金と業務量が見合わない・仕事のレベル高すぎ
って事なら仕方ないでしょう。本格的に体を壊す前に次を探しましょう。
    • 0