プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバの撤去を行い、そのユニットに他のサーバをはめようとしているのですが、
ケージナットが邪魔で、設置することができませんでした。
このナットの外し方を知っている方がいましたら外し方を教えていただけないでしょうか。

下記が取り付けられているナットとなります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8 …

「サーバーラック用スライド式ケージナット 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません。
    追記させていただきます。

赤括弧で囲っているところと、その下1段飛ばした丸いネジ穴だけのところを外したいです。
    前面は、マイナスドライバーなどの突起があるわけではないので、無理に外すことが難しい状態です
    背面は、少し突起がありますがマイナスドライバーなど引っかからなく困っている状況となります。

何度かドライバーなどで、押したりしているのですが、微動だにしなくて、助けを求めている状況となります。

• HAPPY

色々ご教示ありがとうございます。

皆さんの意見を取り入れながら試してみます。

A 回答 (5件)

ネジをはめて叩いて外す。

スロットから外れたらネジを外す。
    • 0

まさかとは思いますが、赤い線で隠れている箇所に上の機器が噛んで動かないだけとかいうオチはないでしょうか?

いや、実は上の機器をとめているケージナットの爪でスペースは開いているんだという話だとして、外したいケージナットを破壊してもいいということであれば、弱そうな面(多分前面ですね)の端に細いマイナスドライバーを当て、ドライバーのハンドルの後ろ(ケツ)をトンカチで叩いて無理やり隙間に突っ込めばとりあえず浮くと思います。浮いたところにもう少し頑丈なドライバーを差し込んでコジコジすればペンチで掴めるぐらいの隙間はできるでしょう。バールでこじ開けるイメージです。ある程度慎重にやらないと、ドライバーの方が折れますが。
    • 0

ネジを外したら、マイナスドライバーでも当てて叩いて外してください

• 0

ネジの頭に「星型」の窪みが有る様に見えるんですが(画像を拡大すると)、

仮に、此だとホームセンターで「スターレンチ」が市販されてるので購入です、
念の為にネジ頭の形状を確り記憶して現物と見比べて下さい、
レンチは数種類のサイズに適合出来る様に何本かがセットされてます、

後は確りと噛み合わせて、押し付け気味で左へ回せば弛みます、
どうしても固ければCRC (潤滑剤です)を少し吹き付けて時間経過後回せば弛みます、
女のワタシでも充分に対処出来ましたから。
    • 0

再利用しなくてよいなら、横か下からマイナスドライバかなんか突っ込んでまげてしまえば取れると思います。

• 0