プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルテ開示を拒否する病院があります。法改定で開示は義務となりましたが出ししません。医者があたふたし始めて支離滅裂。
カルテ 改ざん せず 正確なカルテを出させる方法はありますか
裁判所で自分で出来ると聞いたことがあるのですができないのでしょうか

A 回答 (5件)

>裁判所で自分で出来ると聞いたことがある



なら、裁判所に聞けば。
    • good
    • 0

「診療情報の提供等に関する指針」だと思うけど。


8条に「診療情報の提供を拒み得る場合」というのがあるけど、それには該当しないの?
    • good
    • 0

病院などの医療機関を行政側で監督する立場にあるのは、保健所なので、そちらへ苦情を入れてみたらどうですか?


カルテが改ざんされているかどうかは、判別できませんが、一応の強制力は期待できると思います。

診療内容はもちろん、それに伴う医療費の負担の部分から、レセプトの請求書も保険組合などに開示請求するといいですよ。
カルテとレセプトの突き合わせで、明らかにおかしいものが見つかる場合があります。

…ikandonomushi さんへ

 手書きのカルテは、存在しています。
 コンピューター管理前のカルテや個人医院などは、そういう所にお金を掛けません。
 電子カルテとレセプト請求を連動させると、事務手続きが簡単になるという部分から、大きい病院などは軒並み電子化されていますけれど。
    • good
    • 0

現在は、手書きのカルテは殆ど存在しません。

コンピューター管理で、非常に分かりやすく作成されています。これを改竄するのには、専門家が必要で、改竄の痕跡がに残ってしまいます。裁判所に行って相談してみて下さい。弁護士が必要となるでしょう。
    • good
    • 0

手書きのカルテで、誰も読めない代物だったりして(笑)


又は、管理が杜撰で、どこにあるか不明なんて事もありそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!