プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療行為について質問します。

病院に二週間勤務していました。
最初は事務兼看護助手で雇われましたが働いているうちに こんな事までするの?と思う事があり先生に聞きましたら「ここまでは資格無くても大丈夫だからやれ!」と言われました。
私がやっていた内容は
◓⑴カルテに患者さんの氏名等の記入
⑵カルテを先生に持っていく
⑶カルテを見ながら薬を袋に入れて患者さんに渡す
⑷お会計
⑸リハビリの機械に患者さんが寝て私がスイッチを押す
⑹レントゲンの現像
⑺注射器に液体を入れて先生に渡す
⑻注射針を外して捨てる

病院には看護師さんはいませんでした。
何故か無資格者を雇い 雇われた方は1ヶ月以内に辞めたそうです。
私の他に5年勤めている事務員さんはいます。

私がやめた理由は先生が暴力的で 何もかも初めてで戸惑う私に怒りどついたり突き飛ばしたり叩いたりで顔を打ち ケガをしました。
そして間違えるごとに胸やお尻をつまんだりされました。
裸で体を洗ってほしいとか どこが感じる?とか胸の写真を撮らせて欲しいと言われ 夜中も着信が鳴りました。
私が断り続けたら 覚せい剤でいちころにできるんだぞと言ってきたり 暴力がエスカレートしてきたので辞めました。
お給料や離職証明書も出してくれません。
恐怖で警察に行きましたが 報復が怖くてまだ被害届は出していません。
そして気になりましたのが資格がない 私が行っていた医療行為は知らなかったとはいえ、私は犯罪者となり、逮捕をされ、ニュースや新聞に出るのでしょうか。
全てがとても怖いです。

A 回答 (2件)

⑴カルテに患者さんの氏名等の記入


問題はありません
⑵カルテを先生に持っていく
問題はありません
⑶カルテを見ながら薬を袋に入れて患者さんに渡す
薬剤師の資格が必要
⑷お会計
集金なら問題なし
⑸リハビリの機械に患者さんが寝て私がスイッチを押す
理学療法士の資格が必要
⑹レントゲンの現像
問題はありません
⑺注射器に液体を入れて先生に渡す
正看護師の資格が必要
⑻注射針を外して捨てる
正看護師の資格が必要(但し、注射器を医師が持っている状態で外すことは例外)

>裸で体を洗ってほしいとか どこが感じる?とか胸の写真を撮らせて欲しいと言われ 夜中も着信が鳴りました。
>私が断り続けたら 覚せい剤でいちころにできるんだぞと言ってきたり 暴力がエスカレートしてきたので辞めました。
>お給料や離職証明書も出してくれません
脅迫罪が成立しています。

相談者の場合、医師の命令に従っただけですので「医師法」「薬剤師法」「看護師法」には抵触することはありません。
ですので、警察にいっても処罰対象にはなりません。
もし、不安定が拭えないのであれば、弁護士に相談して告訴を弁護士にしてもらう方がいいでしょう。
費用が心配なら、「法テラス」へ相談して下さい。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく不安でしたので読んでいてほっとして涙が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 13:12

>病院には看護師さんはいませんでした。



病院じゃなくて開業医(医院)だと思いますが。


1、2は問題なし。
3は問題あり。
4はお金を受け取るだけなら、問題なし。
5は問題あり。
6は現像だけなら問題なし。
7、8は問題あり。

ただ、問題ありとは言っても、通常は逮捕されることはないです。
まれにレントゲンの撮影までしていて、逮捕されたという例はありますが、
その場合は、その医療機関が潰される時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただいてありがとうございます。
病院では無くて開業医です。
やはり問題がある項目が多いのですね…。
辞めて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!