アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の神経をとる治療を麻酔無しでやったばあいどうなりますか?
近々、神経をとる治療をするのですが、高血圧のため通常の麻酔が使えず
高血圧用の麻酔を使っているのですが、利きが悪くいつも痛みがあります。
通常の歯を削る治療でも痛みが取れないのに神経をとる治療の時に麻酔が聞かないと、と考えると恐怖で頭から離れません。

また、高血圧といっても内科医に見てもらうと薬を飲むほどではないといわれるのですが
歯医者恐怖症のため椅子に座ると通常より血圧が30ほど高くなってしまいます。

なので麻酔がない(効いていない)状態で神経をとる治療をした場合どうなるか不安です。
この状態で神経をとる治療をしたらどうなりますか?

A 回答 (4件)

私は少し前に虫歯で治療しました。


思ったより奥まで虫歯が進行していたので、歯科医に
「神経を殺す薬も入れておきました」と言われ
1週間後にまた治療したんですが、その時は
神経付近も削ったりしたんですが、全く痛くなかったです。

そちらの先生はそう言う処置をしてくれないのでしょうかね?
神経ですから抜くときはかなり痛いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経を殺す薬は入れてもらいました。
なので次は高血圧用の麻酔(弱い麻酔)を使っても痛みはないでしょうと言われています。
しかしまた麻酔が聞かなかったらと思いとても不安で質問させていただきました。
smi0227さんの殺す薬をした後まったく痛くなかったという体験談聞いて
少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/24 08:56

かなり昔の映画ですが、「マラソンマン」という映画の中で


ナチスの残党が拷問で無麻酔の歯の神経(歯髄)を刺激していました。
実際に拷問で使われたこともあるそうですが、
歯の神経取り(抜髄)を無麻酔だとこれくらい痛みます。



実際の状況や内科医の見解などが判らないので、
一般論で回答しておきます。
ちなみに、歯科医ではありませんので、
詳細は歯科医に確認してください。

高血圧の場合、通常の麻酔が使いにく場合があります。
簡単に言うと、局所に打った麻酔薬が組織に留まるように
普通の麻酔薬には血管収縮薬(エピネフリン)が含まれています。
しかし、疾患によっては血圧上昇やアレルギーが起こるので
エピネフリンが含まれていない麻酔を使うことがあります。
うちでは「スキャンドネスト」(防腐剤(パラベン)、酸化防止剤
(亜硫酸塩)エピネフリン無配合)を使っています。
通常の麻酔より効き目が悪いというわけではないのですが、
血管収縮薬無配合だと早く醒める傾向にあります。
ただし、特別に医科から「アドレナリン(エピネフリン)不可」
という指示が無い場合は通常の麻酔でもほぼ影響はありません。


どうしても(局部)麻酔が使えない場合の方法として
以下のものがあります。


・全身麻酔下で行う

医科の立ち合いの下、全身麻酔で行います。
使用する薬品や緊急対応などは大きく異なりますが、
全身への負荷や頻度を考えるとあまりお勧めできません。


・失活抜髄を行う

特別な薬品で歯髄を殺します。
実は、主成分が一部で有名になった亜ヒ酸という薬品で、
現在は販売されていません。
(商品名では「ネオアルゼンブラック」が有名なので
 興味があれば検索してみてください)
販売終了から20年くらい?たっているので、
持っている歯科医はかなり少ないはずです。
歯科医の判断で使用するのは構いませんが、
漏れたら大変なので歯がボロボロだとできないとか、
72時間以内(通常は48時間)に必ず来院が必要とか、
それなりに制約があります。
(ただし、治療法としてはそれなりに優秀です)


実際には、しっかり局部麻酔を奏功させれば問題ないことが多く
痛みが強いときに無理に行うと麻酔が効きにくいうえ、
無理に行うとストレスでさらに血圧や痛みの閾値が上がり
ますます悪化します。
麻酔をしても効かないのなら、その日はあっさりあきらめる、
自発痛は内服薬である程度コントロールするなど、
担当医とよく相談してください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0

知り合いは麻酔なしでやりましたよ。

死ぬって言いましたよ。
あと麻酔が切れても同じ地獄。
    • good
    • 0

何のために麻酔をするのかを考えれば、死にそうに痛いことは容易に想像できるけど、誰も試したことがないでしょうから分からないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!