アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高生がお葬式に参列するときは制服が多いですよね。
制服がない学校に通っている時はどのような服装にすればいいのでしょうか?
喪服を買うべきですか?

A 回答 (5件)

それぞれの家や地元の風習もありますが、基本は黒系でまとめれば問題なし。


 →黒が定着したのは諸説ありますが、昭和の頃と聞いています。それ以前は「白」装束が当たり前で、黒は真逆な衣装だったことから、未だに一定の親族は白を要求されるところもある。
 →お通夜に正装(喪服)で訪れるのは『あらかじめ準備していた(死ぬのを待っていた)』と言うことから、「マナー知らず」だと私は教わりました。特に喪主の家族でもない子供が喪服を着てきたら、後々で嫌なことを言われてしまう可能性があります。

と言うことで、わざわざ喪服を買う必要はありませんが、
上着・ズボン・スカート:黒(または濃紺)で、派手な飾りが無い物。
シャツやブラウス:原則として白の無地。ボタンやボタンを留めている糸の色に注意。
ネクタイ:通常は不要ですが、使うのであれば黒ですね。
ベストなど:黒(または濃紺)で、ボタンがあるのであれば派手な飾りが無い物
ソックス:黒(または濃紺)で、出来れば刺繍などが無い物
靴:黒の革靴かパンプス。なければ紺系かな?
装飾品:真珠はokと聞いています。
化粧:中学生が薄化粧する必要はないと考えます。
    • good
    • 1

黒っぽい服装に、長めの膝下のフレアースカートに黒タイツ、黒パンプス!

「中高生の服装について」の回答画像4
    • good
    • 1

黒や紺のスーツで白カッターシャツでええと思います

    • good
    • 1

学生なら黒っぽいフォーマルで十分ですよ。


男子なら黒のテーラードジャケットとか売ってますよね。
白いカッターシャツにジャケット、下もデニム素材でなくスラックスのような黒パンで。
女子なら華美でない黒のワンピースが良いと思います。寒ければ黒のカーディガンを羽織るとか。ストッキングは黒で。
よほど厳しい御家柄でない限り、流石に学生にまで喪服買えっていう人いないんじゃないですかね。
    • good
    • 3

この前いとこの葬儀に参列しました


その時にあなたと同じくらいの子は黒っぽいカーディガンと黒いスカートをはいていました
礼服じゃなくてもいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!